利用者:ノボホショコロトソ

ユーザーボックス
この利用者は日本人です。
この利用者はWindows 11を使用してウィキペディアに寄稿しています。
この利用者はMicrosoft Edgeを使用してウィキペディアに寄稿しています。
この利用者は主にYahoo! JAPANをインターネット検索に使用しています。
この利用者はYouTubeユーザーです。
4
2019年10月18日4年と192日前)
日本語版ウィキペディアに参加しました(ログ投稿記録)。
この利用者は おにぎり が好きです。

ノボホショコロトソは、日本在住のウィキペディアンであり、古生物に強い関心を示すフーヴィアン。興味関心のある項目がWikipedia英語版に記事があればそこから翻訳して日本語文献から追記する、英語版が心もとない場合や存在しない場合は一から立項するという活動方針を採用する。

来歴[編集]

幼少期に保護者から恐竜図鑑を手渡されたことと、NHK教育の番組を見せるという教育方針に影響され、NHKのサブカルチャーコンテンツを中心に古生物を少しずつ学びながら育つ。2017年頃よりWikipediaの編集を開始し、動的IPで続けるよりもアカウントを作成した方が責任の所在が明らかになろうという考えで2019年10月18日にアカウントを設置。2020年6月22日に利用者ページを開設する。

Jawpに期待すること[編集]

将来のウィキペディア日本語版に望むこと、および自身で寄与したいことを以下に示す。

古生物記事の充足
アンモナイト類、首長竜類、剣歯虎、非哺乳類型単弓類、偽鰐類などで赤リンクが目立つ印象がある。また古生物記事の中では充実しているであろう恐竜もスタブ記事が多く、また比較的有名に感じられる属の記事がないことも多い。
地質学記事の充足
蝦夷層群の記事がなかったり、また基本的な概念の記事がないorスタブだったりと、おろそかになっている印象。
海外サブカル記事の充足
日本のサブカルチャー記事は充実しているように見受けられるが、海外のものとなると(アメコミや大作洋画などを除いて)立項されていないものが目立つ。日本語化されていないスピンオフ作品などは仕方ない部分もあるが、日本語版のあるものについては立項ないし手を加えたい。

お願い[編集]

誤訳など不備があるかもしれません。その際は修正やご指導をぜひよろしくお願いいたします。