USB Killer

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

USB Killer(ユーエスビー キラー)とは、接続されているハードウェアデバイスの物理コンポーネントを破壊するUSBデバイスの名称[1]

概要[編集]

USBポートに挿すと、DC/DCコンバータを通常とは逆に動作させることでコンデンサに-110Vの電圧を帯電させる。電圧が-110Vに到達するとDC/DCコンバータが止まり、同時にトランジスタが開いて、-110VがUSBインターフェースの信号線に送り込まれることになる。そしてコンデンサの電圧が-7Vになると、トランジスタは閉じ、再びDC/DCコンバータが動作をスタートさせ、これを延々と繰り返すことで機器を永久的に破壊する。一部の回路が焼ききれたり、炭化したりする。 また、インターネットなどで簡単に入手でき、アメリカではpcなどを66台破壊した事件があった。[2][3]

このデバイスはシステム管理者がUSBパワーサージに対してデバイスをテストするために使われる。

また最新の物では200vの電圧を一秒間に12回行う。 ほとんどの機器は一瞬で壊れるか、充電が出来なくなるか、画面がおかしくなる事が多い。

脚注[編集]

出典[編集]