Category‐ノート:

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

小さな船のカテゴリ[編集]

まだカテゴリの適用が遅れているのだとは思うのですが、現時点で本カテゴリにカヌーが入っていてヨットボートカヤックあたりが入っていません。「船舶」の言葉は単に「船」あるいは「舟」と言うより大きなものを意味すると思いますが、船舶の記事を読んでも厳密な区別はつけられていないようです。個人的には、ボートの類は別のカテゴリを作成するのがよさそうに思います。そこで、ご相談です。

  • 大きな船と小さな船のカテゴリを分けることは適当でしょうか。
  • 分ける場合、ふたつの案を考えているのですが、1.人力で動かすものとそうでないもので分けるのが適当か、2.動力を持たないものと持つもので分けるのが適当か、どちらが適切でしょうか。(ふたつの切り分けにより、ヨットが入る方が変わりそうです)
  • カテゴリ名。上記のどちらかあるいはそのほかの何らかの定義で分ける場合に、適当な名称があるでしょうか。

ご意見を聞かせてください。なお、スポーツ競技としてのカテゴリは、別途検討すべきだと考えています。 --NDR 2005年10月11日 (火) 09:58 (UTC)[返信]

スポーツ系のカテゴリとして以前から存在したCategory:ウォータースポーツをここのサブカテゴリに加えました。とりあえずスポーツ関係はここから辿れるようになります。 --Vantey 2006年2月4日 (土) 08:10 (UTC)[返信]

竣工年別のカテゴリ[編集]

プロジェクト‐ノート:船Category:竣工年別の船について意見を募集しています。--sabuell 2011年11月23日 (水) 04:06 (UTC)[返信]