杏&影 結婚日記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

杏&影 結婚日記』(あんずアンドえい けっこんにっき)は、前原滋子による日本漫画作品。

概要[編集]

『初恋のかくれんぼ』『杏&影 恋人時代』の続編として講談社漫画雑誌Fortnightly mimi』にて、1984年12号から連載されていた。

2009年、作者自らの描き直しによるリメイク版として、同年2月から7月に6カ月連続で講談社漫画文庫から文庫版が刊行された。同作者の作品が文庫化されるのは本作が初。

高校卒業前に結婚した幼なじみカップルの結婚生活・子育てを通しての学生生活や就職活動などを描く。単行本及び文庫本の巻数表記は、「杏&影 ○冊めの結婚日記」。

登場人物[編集]

若木 杏(わかぎ あんず)
旧姓・雨峰。17歳の時に、幼馴染の影と結婚する。高校3年の時に妊娠発覚、大学入学から間もなく双子(新と緑)を出産、子育てと学生生活の両立に奔走する。現在はシナリオライター。
若木 影(わかぎ えい)
18歳の誕生日に幼馴染の杏と結婚する。杏には16歳の時にプロポーズしていた。大学卒業後は出版社に就職。
若木 新・緑(わかぎ あらた・みどり)
杏と影の長男・長女。双子の兄妹。新緑の季節に生まれたのでこう名付けられた。
若木 小紅・葉子(わかぎ こべに・ようこ)
杏と影の次女・三女。双子の姉妹。紅葉の季節に生まれたのでこう名付けられた。
保科 俊一(ほしな しゅんいち)。
影の親友。2人の力強い味方。大学3年の春に休学し、世界旅行を経験する。大学卒業後は高校教師に。
若木 真帆(わかぎ まほ)
影の年の離れた妹。見た目も性格も男の子っぽい。影の親友、保科に惚れている。
坂崎 忍(さかざき しのぶ)
杏の大学のクラスメイト。父親が代議士。
野原 実子(のはら みのりこ)
杏と影のマンションの隣に住む。少女小説家。杏の喧嘩相手。
三輪 好和(みわ よしかず)
杏と影の中学時代の同級生。新聞社勤務。漫画家の南 彩の夫。娘にデレデレ。
三輪 さやか(みわ さやか)
杏と影の中学時代の同級生。漫画家。夫は同じく杏と影の同級生の三輪 好和。ペンネームは南 彩(みなみ さやか)

書誌情報[編集]

単行本は「恋人時代」がフレンドKCから、「1冊めの結婚日記」から「3冊め」までがmimi KCから、「4冊め」から「6冊め」までがKISS KCから発行されたが、いずれも絶版。いずれも講談社のレーベル。

前原滋子 『杏&影 結婚日記』 《講談社漫画文庫》