不思議なキジのサンドウィッチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

不思議なキジのサンドウィッチ』(ふしぎなキジのサンドウィッチ、原題:The Dead in Their Vaulted Arches)は、2014年に刊行されたアラン・ブラッドリー推理小説。「少女探偵フレーヴィア シリーズ」の第6作目にあたる[注 1]

本作は、「お前たちのお母さんが見つかったんだ」と父が告げる衝撃的なラストで終わった前作『春にはすべての謎が解ける』の続きから始まる。ストーリーは母・ハリエットの遺体を迎え、葬儀が執り行われる日まで進行をともにしており、これまでのシリーズ作品に溢れていたフレーヴィアの溌溂とした無邪気さが抑制され[1]、これまでの陽気な作品とは趣を異にしている。

あらすじ[編集]

フレーヴィアたちが「おまえたちのお母さんが見つかったんだ」と知らされた父・ハヴィランドの衝撃の発表から1週間あまり、ついに母・ハリエットの遺体を乗せた列車がバックショー仮駅に到着する。列車からは続々と軍服姿の軍人たちが降り、驚いたことに伯母のフェリシティがその中のひとりであった。さらに驚くことに、ハリエットを出迎えた人々の中に、元首相のウィンストン・チャーチル元首相の姿も見られた。チャーチルは父に「われわれはド・ルース家の人間を失うわけにはいかないんだ」と声をかけるとともに、驚きとまどうフレーヴィアにも「きみもキジのサンドウィッチが好きになったんだね」と謎のような言葉を投げかける。フレーヴィアにはこの言葉が記憶にあった。

その後、バックショー仮駅で出迎えた人々が次々と父にお悔やみを述べている最中、フレーヴィアは長いコートを着た見知らぬ男から父へ「猟場の番人が危険に陥っている」「ナイドが襲われている」との伝言を頼まれる。その直後、男は誰かに押されてプラットフォームから落ち、列車に轢かれて死んでしまう。

登場人物[編集]

フレーヴィア・ド・ルース
11歳の化学大好き少女。
ハヴィランド・ローレンス・ド・ルース
フレーヴィアの父。
ハリエット・ド・ルース
フレーヴィアの母。故人。
オフィーリア(フィーリー)・ド・ルース
フレーヴィアの上の姉。おしゃれ好きの18歳。
ダフネ(ダフィ)・ド・ルース
フレーヴィアの下の姉。読書好きの13歳。
フェリシティ・ド・ルース
ハヴィランドの姉、フレーヴィアたち姉妹の伯母。
リーナ(イブ)・ド・ルース
フレーヴィアたちの親戚。
ウンディーネ・ド・ルース
リーナの娘。
マーガレット・マレット
ド・ルース家の家政婦。
アルフ・マレット
マーガレットの夫。
アーサー・ウェルズリー・ドガー
ド・ルース家の庭師
デンウィン・リチャードソン
司祭
ディーター・シュランツ
元戦争捕虜。フィーリーの婚約者。
トリストラム・タリス
〈陽気な気分号〉のオーナー。
ヒューイット
警部補。
アダム・トラデスカント・ソワビー
植物考古学者。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 全部で6冊のシリーズで、いずれも創元推理文庫から出版されている。

出典[編集]

  1. ^ 創元推理文庫『不思議なキジのサンドウィッチ』の巻末解説参照。

外部リンク[編集]