リスドゥーンバーナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
リスドゥーンバーナ
Lisdoonvarna

Lios Dúin Bhearna
所在地
リスドゥーンバーナLisdoonvarnaの位置
center リスドゥーンバーナLisdoonvarnaの位置を示した地図
アイルランド座標システム
R133984
詳細
地方: マンスター
: クレア州
標高: 20 m (66 ft)
人口 (2006年[1]) 767人

リスドゥーンバーナもしくはリスドンバルナ(:Lisdoonvarnaアイルランド語:Lios Dúin Bhearna)はアイルランド共和国クレア州にある800人の人口の温泉町である。

音楽とお祭りで有名な町である。毎年9月には、ヨーロッパで一番大きいお見合いイベントが町で開かれ、4万に以上の夢見る農家の独身者が参加し、祝宴が開かれる。この1月続くイベントは観光客の重要な楽しみとなる。現在の仲人はウィリィ・ダリーで、4代目の仲人である。

現在では行われていないミュージック・フェスティバルは町の近くで開かれていた。これは、アイルランドのフォークシンガーである、クリスティ・ムーアによって同じ名前の歌で賞賛されていた。このお祭りは、1980年代の初頭まで行われていた。

アイルランド語の町の名前Lios Dúin Bhearnaの"lios dúin"は、「囲まれた砦」の意味で、"bhearna"が峡谷の意味であるため、「峡谷に囲まれた砦」の意味となる。この名前の中にある砦とは、土で作られたリスドゥーンバーナの砦であると信じられており、この砦は町の北東へ3km行った場所にあるノルマン時代の城跡の近くにあったと考えられている。

リスドゥーンバーナの国立学校(Lisdoonvarnas National School)は、全アイルランドクイズで4人の子供が2位になるという成績を残した。翌年には優勝、その翌年には5位と言うよい成績を残している。

脚注[編集]

外部リンク[編集]

Western-Europe-map.png この「リスドゥーンバーナ」は、西ヨーロッパに関連した書きかけ項目です。記事を加筆・訂正してくださる協力者を求めていますPortal:ヨーロッパ