プロジェクト:時制システム合意形成

ウィキプロジェクト 時制システム合意形成は、日本語版ウィキペディアのタイムスタンプその他で用いられる時制の仕様を正式に取り纏め、実装運営していくために立ち上げられたウィキプロジェクトです。どのような時制システムが利便性の上でよいかを検討し、またMediaWikiのシステム的にはどのような仕様が可能であり若しくは不可能あるいは困難であるのかを検証し、総合的に議論を行うなどを含みます。
なお、プロジェクト名も仮です

2008年11月現在、日本語版ウィキペディアのタイムスタンプや署名日時ではUTCが採用されています。これは協定世界時と訳され、「国際協定により人工的に維持されている世界共通の標準時」を指します。
ウィキペディアはMediaWikiと呼ばれるウィキシステムで稼働しており、このシステムのデフォルトとして設定されている時制がUTCであることから、これが用いられ続けてきました。しかし、UTCを採用するという合意があったわけではなく、また、UTCを使用することが取り決められているわけでもありません。

活動内容[編集]

  • 利便性のより高い時制の議論検討を行います。UTCも、その選択肢のひとつとして存在します。このほかに日本標準時(JST)が候補に挙がっています。これらを併記するという案もあります。ここでいう利便性とは、日常生活やウィキペディアの執筆編集、履歴問題、他の時制との整合性、その他、不測の事態にも備えたさまざまな状況のすべてにわたって対象となります。
  • 技術的な問題を議論し、検証を行います。MediaWikiとして、また、日本語版ウィキペディアの仕様上、どのような実装が可能であるのか、また不可能であるのかという研究を行います。
  • 上記2件をさらに総合的に検討し、正式に採用する時制の指針を取り纏めます。このほかに考えられる類する案件がある場合は、それらも検討されます。議論の流れによっては多岐にわたり、あるいは何度も差し戻しが行われるかもしれません。
  • ウィキペディアの全利用者(ただし現時点では何を以て利用者とするかの定義は、本プロジェクトにおいてはありません)に向けての投票決議などを実施します。また、投票にあたってのガイドライン整備や告知の方法を検討したり、実行にうつすなども含まれます。
  • 総意に基づく正式仕様としての時制採用と、その実装運営を行います。ただし、結果として仕様には一切の変更がないということもありえます。

プロジェクトの経緯[編集]

前述のように、日本語版ウィキペディアのタイムスタンプや署名日時ではデフォルトの設定であるUTCが用いられてきました。UTC(協定世界時)はJST(日本標準時)とは異なり、9時間の差が存在します。このため、日本語版ウィキペディアのタイムスタンプや署名日時は、日本国内で一般に使用されている時刻と比べて9時間遅れたものが打たれています。UTCに馴染みのないユーザーには時計がずれているように感じたり、UTCとは何かと疑問に思ったりということがしばしば起こり、井戸端では質問や議論、バグの報告が繰り返されてきました。詳しくはUTCからJSTへの変更をご参照ください。

参加者[編集]

参加を希望される方は*~~~~(半角アスタリスクと半角チルダ4つ)による署名を願います。

プロジェクトの現状[編集]

ここには本プロジェクトの、現時点までの大まかな流れと状況を記します。

正式なプロジェクト名の提案、プロジェクトの運営全体等