プロジェクト‐ノート:東京ディズニーリゾート/画像掲載/例示文書の修正提案2

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

例示文書の訂正提案2[編集]

ガイドラインの例示表記を以下のように訂正するように提案します。(太字は追加場所、取消線は消去場所)

11.東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルおよび東京ディズニーリゾート・パートナーホテル内にあるTDR商品販売施設「ディズニーファンタジー」は、OLC管理区域です。従って、店舗内部のから撮影の画像は本ガイドラインの対象とします。また、パーム&ファウンテンテラスホテルについてはホテル自体がOLC管理区域の為、外観画像も本ガイドラインの対象とします。
12.日本国内のディズニーストアは、OLC管理区域です。またイクスピアリ内の東京ディズニーリゾート店は、イクスピアリ自体がOLC管理区域の為、外観画像も本ガイドラインの対象とします。

これは重複表記となる部分と、誤解を生みかねない部分の訂正になります。要点としては「管理区域外からの撮影物は規制対象外である」と言う原則から前者は店舗外からの撮影された店舗内部画像については本ガイドラインの規制外であると言うことと、後者については規制地域外から撮影の施設外観は規制される物ではないからです。また、イクスピアリやパームテンホテルが規制区域であるとは明示されていますので、重複表記は不要と考えられることも含みます。--SuperTTS 2009年1月22日 (木) 17:41 (UTC)[返信]

(賛成)原則として賛成します。--あちゃぴぃ 2009年1月23日 (金) 21:38 (UTC)[返信]
ガイドライン的にはこのホテルはOLCグループの施設ですがTDR構成施設ではないので、公道上から撮影した場合に関しては大丈夫とは思いますが、敷地内で撮影した場合は外観も微妙になりますねぇOLCグループのポリシーから言えば「私有地での無許可での商業撮影」になりますから・・・。同理由でディズニーファンタジーに関してはパーム&ファウンテンテラスでも外観はアウトですねぇ・・・。--あちゃぴぃ 2009年3月16日 (月) 18:54 (UTC)[返信]