パーシー・フォーセット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
パーシー・フォーセット(1911年撮影)

パーシー・ハリソン・フォーセット:Percy Harrison Fawcett、1867年8月18日 – 1925年5月29日に失踪)は、イギリスの元軍人、地図製作者、探検家。フォーセット大佐の通り名でも知られる。

失われた都市Zの探索や数々の未確認動物(巨大アナコンダダブルノーズド・アンディアン・タイガー・ハウンド、絶滅したディプロドクスの生き残りなど)との遭遇談で知られる[1]

生い立ち[編集]

1867年8月18日イギリスのデボン州トーキーで生まれる[2]。父親は堕落した貴族のエドワード・ボイド・フォーセットで母親はマイラ・エリザベスといった[3]

フォーセットは幼少期から冒険や古代文明の本をよく読んでいたといい[4]、自分の手で建造した帆船で失われた古代文明を発見しに行くことを夢見ていた[5]

学生時代は厳格で抑圧された環境の中、ラグビーやボクシングなどのスポーツに熱中し、クリケットでは地元新聞に載るレベルの腕前を見せた。陸軍士官学校時代には寒空の下で手足を露出させたり、熱棒を皮膚に押し付けるなどの拷問を受けて根性を鍛えた[6]

やがて英国陸軍に入隊すると、故郷イギリスを離れ当時の植民地スリランカへ駐屯することになった。

スリランカでの生活[編集]

1886年、スリランカに降り立った。港ではブッダの像を持った修行僧に出会った。僧は彫像をフォーセットに手渡して「この像は黄色の繊維物で包んでおくこと、そして、誰にも見せずに常に持ち歩くこと」を伝えたという[7]

フォーセットはフレデリック要塞に駐屯することになった。また、ある時には、自転車でセイロン島を横断した。1888年5月18日、船上で開催されたパーティーにて未来の妻ニーナ・パターソンと出会う。

フォーセットは植民地長官がスリランカの村人から譲り受けた手紙を持っていた。その手紙には岩の上の岩(Gala pita gala)と呼ばれる場所にある洞窟にキャンディ王国の財宝が隠されていると記されていた。現地のイギリス人コミニティに馴染めず、経済的にも困窮していたフォーセットは一攫千金と冒険を求めて財宝探しを開始した。

ある日、ジャングルで遺跡を見回っていたところ解読不能の文字が刻まれた遺跡を発見した。フォーセットはその文字を摸写して研究機関に送信したところアショーカ王の時代の暗号文字だと判明した。彼はニーナと結婚してスリランカに戻ってきた時もジャングルの中にあるアショーカ王時代の遺跡や文字を探し回っていた。

その後、フォーセットはイギリスの地理学協会に入会し探検家としての道を歩み出す[8]

失われた都市Zの探索[編集]

フォーセットは自身のジャングル探検での経験とブラジル国立図書館で発見した『1753年発見の......大きな隠された古代都市の史記英語版[i]なる文書の記述などから影響を受けてアマゾンの密林の中に文明の遺産が眠っていると考えるようになった。しかし、当時の学者たちはアマゾンの過酷な環境では文明を育むだけの食料を生産することは出来ず、したがって、地球上の他の地域で発展したような文明は興らなかったと考えていた。

1920年、フォーセットは元ボクサーのルイス・ブラウンと鳥類学者のアーネスト・ホールトを引き連れてクイアバから北に出発した。早々にブラウンが脱落しホールトと探検を進めたが疲労などの理由により撤退することに決定した。フォーセットはこの探検でのちにデッド・ホース・キャンプと呼ばれることになる地点で自分の馬を撃ち殺した。

1925年、今度は息子のジャック・フォーセットとその友人ローリー・ライメル(Raleigh Rimell)を探検のメンバーに選定した。クイアバを出発してバカイリ営所を通ってからデッド・ホース・キャンプにたどり着いた。フォーセットはキャンプでニーナに向けた手紙を書いて帰還するガイドに郵送を任せた。それ以降のフォーセット一行の行方は分かってない。

次男のブライアン・フォーセットは父の手紙や手記を一冊の本に纏めた『フォーセット探検記』を出版した。

人物[編集]

  • フォーセットはジャングル探検につきものの感染症を寄せ付けなかったことで知られている。フォーセットと親交のあった冒険作家トーマス・チャールズ・ブリッジスは心拍数が普通の人より少ないことが彼を感染症から守っていると書いた[10]
  • フォーセットは磁気の神秘的な力を信じていた[11]
  • 探検家は裕福というより普通の家に生まれたような者が多いと発言している[12]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ この文書は図書館の整理番号である『512号』の呼称でも知られる[9]

出典[編集]

  1. ^ Smith, Duncan JD (2016年9月29日). “Lost In The Amazon – The Hunt For Colonel Fawcett” (英語). EuroMenTravel. 2024年3月15日閲覧。
  2. ^ https://www.teignheritageworldwar.org.uk/index.php/lieutenant-colonel-percy-harrison-fawcett
  3. ^ 『ロスト・シティZ: 探検史上、最大の謎を追え』p.42
  4. ^ 『アマゾンの封印』p.27
  5. ^ 『アマゾンの封印』p.23
  6. ^ 『ロスト・シティZ: 探検史上、最大の謎を追え』p.43
  7. ^ 『アマゾンの封印』p.24
  8. ^ 『ロストシティZ』p.66
  9. ^ 黒沼健著『十三番目の鳩通信』(世界ノンフィクション全集第20巻付録)
  10. ^ 『ロスト・シティZ: 探検史上、最大の謎を追え』p.119
  11. ^ 『アマゾンの封印』p.136
  12. ^ 『アマゾンの封印』p.160

参考文献[編集]

  • パーシー・H.フォーセット著、吉田健一訳『フォーセット探検記』(世界ノンフィクション全集20)1961年、筑摩書房。
  • エルメス・レアル『アマゾンの封印 探検家フォーセット大佐 “インディ・ジョーンズ”真実の物語』1999年、自由國民社。
  • デイヴィッド・グラン『ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え』2010年、NHK出版。