ノート:E-767 (航空機)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集する前に - 登場作品について[編集]

本記事には登場作品を記述する節が設けてありますが、本記事はE-767の機体を解説するものですので、ゲームや小説の解説にならないように気をつけてください。具体的には、

  1. E-767と関係の薄いゲーム上の都合だけによる記述(例えば、電子戦機は他にもいるからE-767じゃなくてもいい、といった実機の運用を無視した記述や、ゲーム内での名称を事細かに記述することなど)
  2. ゲームの描写を真実とするような記述(どうも、E-767を電波妨害を担当する電子戦機だと思っている人がいるような気がする)
  3. 「どのように登場するのか」という具体的な描写のない「~に登場する。」の一言だけの記述(その作品をプレイしたことがない人、読んだことがない人は、「どんな風に登場するか」を知りたいのだということ念頭に置いてください。プレイしたことがある人、読んだことがある人はどんな風に登場するか知ってるはずですよね?)
  4. ゲームタイトルや小説のタイトルだけの記述。まったく解説なしではいくらでも書けてしまいますんで、必ず解説を加えてください。

以上、よろしくお願いします。あまりにもサブカルチャーに偏るようであれば、「登場作品」の節そのものを削除することも検討します。--Balmung0731 2008年3月8日 (土) 04:01 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

記事名についてWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 航空/項目名/日本#改名提案第2次にて改名提案を実施しています。そちらを参照してください。--ButuCC«Main/Project/Russian» 2009年3月19日 (木) 08:15 (UTC)[返信]

「覆された」に関する疑問点の説明[編集]

節「早期警戒管制機の導入」内、以下の記述に疑問点タグを付与した。

E-3が不適とされた理由のうち、E-2Cより遙かに高額であるとの理由は結果としてE-3の倍近い調達費(後述)を要するE-767を購入することになったことで覆されている(調達費に関しては後述)

個々の理由は独立ではなく、中でも金額の問題は一般的に言って特に相対的である。すなわち、「状況の変化」が主張されたのであれば、金額以外の理由に対する「正当な手続きによる変更」が行われたことになり、それは金額の問題にも影響を及ぼすため、ただ金額だけを見て「主張を覆した」と断定することは論理的誤謬である。よってこの記述には論理的に欠陥があると思われる。なお、内容的妥当性に関しては指摘者は評価できず、一切を議論および今後の編集に譲る。--Kirikaxfan会話2013年1月15日 (火) 02:36 (UTC)[返信]


その文は調達見送りの要因の一つであった価格という理由が覆った、と言いたいだけでは--Shiitakemann会話2014年5月18日 (日) 06:07 (UTC)[返信]