ノート:Adaptive Differential Pulse Code Modulation/削除

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

変更点が多かったのでノートに記述させていただきます。
・ADPCMは、「音声コーデック」ではありません。コーデックは装置もしくはソフトウェアのことですが、ADPCMは技術の名称です。
・原文がhttp://e-words.jp/w/ADPCM.html に近いので大幅に書き換えました。元が単純な技術なので事実といえると思いますが、「音声をデジタルデータに変換する方式の一つ」という言い方がちょっとひっかかりました。表現しにくいですが、PCMの場合、アナログからデジタルに変換することに力点が置かる(だから変換方式といっても自然である)のに対し、ADPCMは、符号化技術に力点がある(そのため記録方式、符号化方式、圧縮方式、表現方式というほうが自然)。という点での違和感です。
・「また、au・ボーダフォン・NTTドコモの配信する着うたにもこのコーデックが使われているとされる。」と記述されていましたが、そのような事実はありません。AUなどは、AAC Plusという極めて高性能な圧縮方式を利用しています。
Skink 2005年5月27日 (金) 13:04 (UTC)[返信]

(*)Adaptive Differential Pulse Code Modulation - ノート[編集]