ノート:1ch.tv

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

不適切指摘[編集]

「1ch.tv」の書き込みが荒れているようです。 ウィキペティアの精神に対して、 以下の文章は不適切ではないかと思います。 不適切と思われる理由も合わせて書きたいと思います。


(08:55 2004年5月27日の版)

西が2ちゃんねるで煽られ、「こんな失礼で、酷い、めちゃめちゃなBBSがあっていいのか」と一念発起し「人に優しい掲示板」を目指し設立。課金システムなど、従来の掲示板には見られなかった新しい試みが計画された。

スタッフには匿名掲示板群の先駆けであるあめぞうも参加していた。

↑以上に関しては大きな問題はないと思います。

しかし、高い理想と独特のシステムが災いしてか、当初から不具合が続出。それに追い討ちをかけるかのように荒らしが横行し書き込みを停止、「世界初の閲覧専用掲示板」と揶揄される。その後も数々の不具合が頻発し、あろうことか不具合により投稿者の IPアドレス情報が流出。その上2ちゃんねるに異常ともいえる対抗心を燃やしたため、管理側が内部分裂し優秀なスタッフが次々と離脱してしまった。

他の掲示板を荒らしまわっていた人物に削除権を与えてしまったり、また1ch.tvに不都合だったり、編集人の気に入らない書き込みは片っ端から削除、編集と称しログの改竄を行うに及んで、住人から完全に見放されてしまった。

↑現在「閲覧専用掲示板」と言われた事実がないか、グーグル検索してますが確認出来ていません。IPアドレス流失についてはあるようですね。内部事情は良く分かりません。

編集人による独裁状態のため、一部では「インターネット上のファッショ国家」と揶揄された。

ファッショ国家と言われた事実は無い様です。一個人的には分かりませんが、ネットニュースにこの様な記事はありませんでした。

以上の理由より、記事としては不適切だと思います。アンチ1chの文章であり、明らかに 中立的な観点に反している思います。この文章で固定することに関しては反対したいと思います。


しかし、以下の文章も明らかに荒らしで有ると思います。 (19:10 2004年5月7日の版) 関東地方ではNHKのことを指す。

こちらに関しても、文章訂正と言うよりも、明らかな悪意が感じられます。


私がとりあえず推薦したい文章は以下の文章です。 (08:48 2004年5月2日の版)

2ちゃんねるの被害にあった人達が訪れる場所としても知られている。 しかし、2ちゃんねるに対抗心を燃やすあまり1ch.tvに不都合な書き込みは削除、または編集と称してログを変更したりなどし、 今もその体制は変わっていない。今では初期の「人に優しい掲示板」はどこかへ行ってしまい、 罵倒が飛び交い、ただ2ちゃんねるに憎悪を燃やすだけの場所となってしまっている。


私も細かいことは良く分かりません。ここは有識者に、文章を吟味して頂き、理想的な文章が出来た時点でロックしてはと思います。当面は様子を見てきましたが、編集合戦が収まる様子がないので、もう少し編集する条件付きで、ページ保護申請をしたいと思います。少々荒療治な気もしますけど・・・


意見

確かにねえ。いくらなんでも「ファッショ国家」はひどいよね。そこまで言っちゃうんなら2chなんか『中傷と荒らし行為の温床』と言われてもおかしくない(笑)

問題提起をしっかり直しました。当面様子を見てきましたけど、積極策をとった方が良いかもしれないです。2ちゃんねるのページに「便所の落書き」なんて書いてないですし。公平性に今のままでは明らかに欠けてますね。


と言うわけで、保護をかけさせて頂きました。現在の文書の問題点をじっくりとこちらで煮詰めて頂きますようお願いします。 PiaCarrot 13:16 2004年5月27日 (UTC)

最近、西和彦自身が2chにあまり憎しみを感じていなさそうなのも1CHが停滞気味な理由ですかねぇ・・・

無加川のニジマスさんへ。余り、出てきてませんけど一応面倒見のTaisyoです。意見を出すのは大歓迎です。が、元々の文章をいじるのは褒められません。もし、意見を出すのであれば、以下の方法でお願いします。個人的にも、此処で止めた方が良いのかなとも思っている部分もありますし。現在出しているのは、一番マシかなと思う文章を選んでいるだけです。その点を加味して記入して下さい。


無加川のニジマス


>2ちゃんねるの被害にあった人達が訪れる場所としても知られている。

これを読んだ人による二次被害が心配です。 これはまるで ○○組:△◇組と対立しているため被害相談を受け付けている とあるようなものでは。

うん。そうなのかもしれないです。--Taisyo 2004年7月24日 (土) 13:35 (UTC)[返信]


こんな文章が良いとは言いませんが現実にはその様な状態かもしれません。

最近は名前を聞く事は殆ど無い。

多少失礼ですけど、現実に聞きませんよね。


当の1chではこんなこと書かれてるし。

*さん (04年7月1日22時25分)
ウィキペディアの「1ch.tv」の項がロック(編集不可に)されました。
ねらーによる中傷表現と、中立の立場で編集・追加しようとする各位が衝突してしまったようです。 


・2愚鼠共が編集するから悪いんですよ(ウッでやんす高橋)
正直、この状態でのロックには不本意であります。しかし、代文が出来ていない以上外す訳にいかないのが正直なところです。現状文でも中立性に疑問があるのは承知しております。できれば、代文をまとめて頂ければロックを外したいと思いますので、その点を理解してください。--Taisyo 2004年8月21日 (土) 07:12 (UTC)[返信]

私自身1chのことをよく知りませんので、否定も肯定も出来ません。ただ放置して置けない状態だったのは事実です。新文章が出来たら、案として出してください。それで書き換えて、再ロックしたいと思います。--Taisyo 2004年8月21日 (土) 07:18 (UTC)[返信]

ロックをかけるお願いをしたのは私であります。何故、ロックをかけたのかは、ページの白紙化及び復元が繰り返される「編集合戦」の状態になっていたからであります。編集合戦の状態の時にはロックをかけるお願いが出来るようになっています。それに基づくロックです。

私自身、1chへの悪感情はありません。2ちゃんも結構見ますけど、煽りとか酷いなと思っております。私的には、1ch的考えがウィキに合うと思います。ウィキに参加している人には2ちゃんネラーも居るはずです。正直多数派だと思います。しかし、管理人になればなるほど2ちゃんネラー的流儀ではダメなのも知っているはずです。

編集履歴を見て頂ければ分かると思いますが、一時さらに酷い文章でした。多少酷い文章を削ってロックしております。

現在のページでのロックは私自身不本意な物があります。しかし、変わりになる記事を書けるほど1chの事を知りません。ウッでやんす高橋さんや、宇宙えびさんに是非とも書いて頂きたいと思います。

ウィキの中立性の事をご存じなのであれば、中立な記事が書ける物と期待しております。

ウィキペディアのロック解除基準の中には「ロックをかけた人が取り下げる」があります。その点で言えば解除については 、良い文章が出来たら、それに書き換えるために解除して、書き換えたらまたロックしても良いかなと。

代文についてですが、此処(1ch内掲示板)に書いて頂いて結構です。その文章の同意状況を見て書き換えたいと思います。

次の書き込みで、一番酷いバージョンを書き込みますので添削をお願いします。事実は事実、嘘は嘘の姿勢で添削して下さい。 --Taisyo 2004年8月21日 (土) 23:11 (UTC)[返信]

決して、喧嘩したい訳ではありません。私は「対話したくて」書き込んでおります。私は先に書いた通りに1chの事をよく知らないので動けないが正直な所です。

先の書き込みを消されて、正直不満であります。私は「悪口を書きに来ている」のではありません。「ウィキペディアでこの様な酷い文章を書く人もいる」ことを正直に伝えているだけであります。

もし、ロックを外す事が対話の条件であるのであれば今日、21時頃にでも外すお願いをしたいと思います。

条件として、 ・今の書き込みを消さない事 ・出来れば、代わりの文章を考えて頂く。 ことです。

私は、1chの事を思って、対話しようとしているのに、不快な対応をされて、残念に思います。

私はウィキ流の対応しかできません。ウィキの流儀に従って対応しております。

現在問題のある、過去の文章については削除依頼を出したいと思います。

現状の状態でしたら、何も出来ません。お願いなので喧嘩腰の姿勢だけは止めて下さい。1chの真実について纏めて下さい。

わたしは1chの味方になろうと努力しております。私が1chを知るのには時間がかかると思います。それでも、努力はしております。1chの皆さんもウィキを知る努力をして欲しいのです。どの様な所なのかを。

この内容についてはウィキのページノート:1ch.tvにも、平行して書き込んでおります。隠し事無しに行きたいと思っております。決してこの書き込みを消すことなく、少しは相互の違いを理解して、歩み寄りたいと思います。

私も今の内容に不満なのです。お願いですので私の気持ちを理解し、協力して下さい。

もしも今の状態を続けるのであれば、現状のロックは外せないのではと思います。--Taisyo 2004年8月22日 (日) 04:01 (UTC)[返信]

なんで編集履歴のURLを紹介しただけで削除されるんだろう?やっぱ1chはわけわからん・・・(私事ですみません)


今から修正案を出したいと思います。 8月22日19時版です


削除しました。この文章でも中立性を欠いていました。すいませんでした。--Taisyo 2004年8月22日 (日) 14:04 (UTC)[返信]


Taisyo 2004年8月24日 (火) 13:38 (UTC)版です[返信]


1ch.tvの問題はいくつかあると思いますが西の関与については限定的なものであると思います。また、IPアドレス・掲示板スクリプトの流出などは事実であり削除する理由は見当たりません、現在では適切な処置がなされていることをあわせて書けば問題ないと思います。内部分裂・その他スタッフの具体的ハンドル名については書くべきか悩ましいところでしょう。そのほか思ったことを以下に書かせてもらいます。

  • 西の発言は当時の2ちゃんねるベンチャー板で本人が煽られており、本人が登場して対応を行っていた上での発言。
  • 西は1ch.tv立ち上げ後はあまり関わりを持たず2ちゃんねらからの攻撃は主に管理者・運営者であるスタッフであったこと。
  • 数人のスタッフの対応が1ch.tvの看板でもある「人にやさしい掲示板」とはかけ離れた、明確な基準を持たない恣意的な削除であったこと。
  • 同じくスタッフの間で明確な意思統一・意見集約が行われなかったことによりIPアドレスの流出・掲示板スクリプトの流出・指摘された問題点を直さないまま運営が強行された。これにより更なる混乱を招いた。
  • さらにはそのスタッフが自作自演行為を行うなどの行為を行っていたこと。

Itinoe 2004年8月24日 (火) 04:00 (UTC)[返信]

ありがとうございます。多少文意を変えてみました。不祥事が有った程度の文章に納めました。細かく書く事が本当に良い事なのかなと思いました。あえて、大まかに書いた方が良いかなと思いました。サシ加減は難しいですけど。私的にはこの程度に抑えた方が良いと思います。正直に難しい問題です。--Taisyo 2004年8月24日 (火) 13:38 (UTC)[返信]
えーと、関連事項を検索していたら、当時「2ちゃんねる西スレッドオフ」が開催されており、当初、西は自分の考えるコミュニケーションのありかたとの差異を上げて2ちゃんねるの掲示板機能変更への働きかけを行っていたようです。このオフ会の余談はいくつかあるようですが(牛丼事件?)それはさておき、西は働きかけに応じない2ちゃんねるを見切って1ch.tvを立ち上げたとも思えますし。2ちゃんねるもその後、管理側の認める優良な投稿者のみがスレッドを立てることができるニュース速報+板などを立ち上げた所を考えると西の構想を一部掠め取った印象も受けます。
「ある掲示板(2ちゃんねる)で、根も葉もないこと、ひどいことをいわれた。頭に来たので、その掲示板で文句を付けて戦った。そこで、“自分でやってみろ”とあおられて、“じゃあやってやろう”と思った」という発言もあったようです。バリュー・エクスチェンジが運営・課金を、Eストアーがシステムの提供とEコマースとの連携を担当といった当時の構想も踏まえて後ほど書き足したいと思います。Itinoe 2004年8月24日 (火) 14:52 (UTC)[返信]

こんな罵詈雑言しか飛び交っていない泡沫サイトを掲載する意味があるんですか?。219.116.139.91 2004年8月25日 (水) 12:49 (UTC)[返信]

悪口雑言罵詈讒謗は2ちゃんねるの方ではないのですか?あちらでは民族差別さえ容認されているのは自明。--61.125.194.198 2004年9月12日 (日) 13:28 (UTC)[返信]

いかなる立場からも認識に差がないと思われる部分についてのみ、編集をさせていただきました。問題がありましたらご指摘を賜りたく存じます。 --Shota 2004年8月25日 (水) 23:13 (UTC)[返信]

基本的な事項に関しての追記です。半ば空文化しており必ずしも実際に即していないものですので、発表に問題がないかご精査およびご指導をお願いいたします。 --Shota 2004年8月26日 (木) 07:21 (UTC)[返信]

そんなに慎重にならなくても保護が解けたなら自由に本文に追加していいと思いますよ。ちなみに特に問題は無いと思います。利用状況を実際の利用者に書いてもらいたいところ・・・--Itinoe 2004年8月26日 (木) 08:06 (UTC)[返信]

Shotaさん。良い投稿を有り難うございます。私の内容が「2ちゃんねる」との比較になっていたのに対して、shotaさんの投稿は1chの特徴を具体的に書いた物で「こんな文章を待ってました!」という内容でした。現在ノートに書いている件ですが、私も正式ページに書いて良いと思います。有名無実化しているかもしれないですけど、元々この様なコンセプトを持っていたのは事実ですし、今の1chの皆さんにも、忘れていたのであれば思い出して欲しいですし、忘れないで欲しいと思います。今後も協力お願い致します。コンセプトは「みんなが行きたくなる1chの解説にしよう」です。--Taisyo 2004年8月26日 (木) 12:05 (UTC)[返信]
ここは百科事典であって1chの宣伝欄ではありません。1chの問題点も書いてこそ意味があると思いますよ。--Posko 2004年8月28日 (土) 23:55 (UTC)[返信]
まあ、そうですよね。先の特長については「半ば空文化」している部分もありますので、どう事実を切り出して、記述するかですよね。少々PRじみていますけど。よくよく考えたら2ちゃんねるも問題点の記述が多いですよね。--Taisyo 2004年8月29日 (日) 00:29 (UTC)[返信]
鳴り物入りの登場から現在の成れの果てにつながる3年間の1ch.tvの歴史には多くの教訓が含まれていますから、瑣末と言われるかも知れませんが重要な事件については項目を設けて仔細に記述されるべきであると考えます。--Shota 2004年8月29日 (日) 14:15 (UTC)[返信]
Shotaさんに任せてみたいと思います。今後の教訓という意味では重要ですよね。正直に私には細かい情報がありませんので、何とも言い難い部分が多いのです。以前のような文章では「1chの悪口化」しておりました。今の文章を見てましたら、かなりの文章になると期待しております。個人的には1chには元気になって欲しいです。最初の志を再確認して欲しいですし、過去の教訓を生かして欲しいと。「1ch」と言う大きな名前を付けているのだから。Shotaさん。お願いします。--Taisyo 2004年8月30日 (月) 05:30 (UTC)[返信]

Taisyoさんの思いは理解できます。しかし今は「みんなが行きたくなるような1ch」の解説は困ります。まず1chの運営は常軌を逸しています。私は下記2件の根も葉もない暴言に反論したのですがすべてこちらの書き込みは削除されました。

  • 2愚鼠共は、1ch.tvの事を「廃墟」と抜かしているが、廃墟は2ちゃんねるの方だよ(ウッでやんす高橋)
  • まさか、横山先生は2愚鼠に殺されたんじゃ・・・・(ウッでやんす高橋)

こんな状態では、1chを訪れただけ傷つく人が増えるのではないかと危惧します。それに、もしも将来1chが良化したときのことを考えると、1ch自身にもマイナスではないでしょうか。

「1ch.tvに関するより深くより正しい情報を提供すること」と「1ch.tvに行きたくなること」とは必ずしも結びつくとは限りませんし、この記事の目的は当然ながら前者です。その上で1ch.tvが行きたくなるようなよりよい方向に向かうか否かは、完全に1ch.tv自身の問題であると考えます。--Shota 2004年8月31日 (火) 10:01 (UTC)[返信]
--222.9.151.186さんへ。率直な意見を有り難うございます。正直に、この指摘は当たっていると思います。読んでいて痛い所を突かれたと思いましたし、私の思っている事を言われているのに納得してました。私は明言こそはしてませんでしたが、有る事を思い書いておりました。「今のままでは駄目だよ」と。このことを言うタイミングについてかなり悩んでおりました。早い段階で言ったら、反発して聞き入れて貰えないと思うのです。私の言葉が素直に受け入れて貰える環境作りをこれまでしてきたつもりです。具体的には「1chとの信頼関係の構築」です。いつかは触れないといけないと思っていましたので、今回書かせて頂きました。「もし記事に良い事が書いてあるのであればそうなって欲しいし、より良くなって、良い記事が増えて欲しいと」。ウィキは誹謗中傷する人は基本的にいないはずです。本当は先のShotaさんの言っている事が正論かなと思います。--Taisyo 2004年8月31日 (火) 12:35 (UTC)[返信]

2004年8月31日以降の白紙化とそのrevertについて[編集]

白紙化を行う人、ノートに茶々入れをする人は1ch.tvを無かったことにしたい人なのでしょうか?Itinoe 2004年9月26日 (日) 14:24 (UTC)[返信]

恐らくそうでしょう。無かった事にしたいと言っても、現に1ch.tvは存在していますから、意味は無いんですがね--ウッでやんす高橋 2005年2月24日 (木) 02:52 (UTC)[返信]

閲覧専用掲示板、他について[編集]

現在「閲覧専用掲示板」と言われた事実がないか


閲覧専用掲示板、閲覧専用BBSと私はしょうっちゅう2ちゃんねる掲示板群で 聞いていた記憶があります。一部のアンチ掲示板以外でもその呼び名をよく聞きました。 具体的なソースでは無くあくまで記憶なのですが。


また、 それに関係して、1ch.tvという名称には2ちゃんねるに代表される同様の掲示板群に対して自らの正統性を強調する意味も込められている。


なのですが、根拠が不明瞭です。根拠の存在しない風評とすると、定義の意味が不明です。 1ch,tvの文中には特に正当性の表現は含まれません。亜流とさえ読め正当性は表現できていません。--Cheatass 2005年12月17日 (土) 09:09 (UTC)[返信]

2006年12月6日 06:22 JST の編集に関して[編集]

恐らくノート:西和彦にある西氏を名乗るIPユーザの言うことを受けて書き加えられた物なのだろうが、そのIPユーザ氏が言っていることが本当かどうか検証不可能なので、削除させてもらった。1ch.tvには依然として「西和彦プロデュース」と書かれてもいるしな(こちらは検証可能)。西氏や西氏に近しい人のウェブサイトや書籍などで「現在は関わっていない」ということが確認されたら、その時に記載されればいいと思う。--ラッキースター・キッド ◆Luck.w.AEQ 2006年12月5日 (火) 21:31 (UTC)[返信]

ご苦労様です。当該部分はあのIPユーザーの発言を受けたものではなく、今回の西和彦での混乱から冒頭の不正確な表現に気づき、5年前から周知の事実であったことを書き加えたものです。ですが現在残されている資料はほとんどが関係者が掲示板などで明かした非公式な発言ですので、これは検証不可能として削除してしまっても構わないでしょう。ノート:西和彦で争点となっている「西和彦が1ch.tvを作ったのか」という件に関してはおそらく今後も1ch.tvの公式なアナウンスと西和彦氏本人の見解との両者の間で食い違いが生じ続けるでしょうから、永久に結論は出ないと思います。--Shota talk / cntrb / log 2006年12月5日 (火) 22:08 (UTC)[返信]

リンクについて[編集]

1ch.tvのリンクですが、随分前から切れているように見受けられます。 何らかの変更等があったのでしょうか?

外部リンクが両方とも落ちているようですね。1ヶ月ほど待ってみましょうか。--Revth 2008年2月1日 (金) 08:03 (UTC)[返信]