ノート:駄菓子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


外部リンクについて[編集]

通販色が全面に出ているサイトは削除しました。ただ、[1]については、ディレクトリを上にたどって行くと通販に行き着きはしますが、12回シリーズで駄菓子の製造工程についてよくまとまっており、記事の内容を補完するサイトとして載せても良いように思います。 Wikipedia:外部リンクの選び方にも、通販サイトなら無条件で駄目ではなく、特筆すべき内容があればよいとあります。あと他に載せるとすれば、単にメーカサイトを羅列するのではなく、駄菓子への理解を深めるようなサイトがあればと思います。--fromm 2007年4月20日 (金) 01:47 (UTC)[返信]


「現在売られている駄菓子の種類」の項目にある駄菓子のリンクは、多くが製造している製菓会社へのリンクになっていて意味をなしていません。
しかも製菓会社へのリンクが中途半端なものが多く、例えば「ヤッターめん」のリンク先は「ジャック」になっており、そこにはジャックの一覧がありますが、執筆者が意図したと思われる「ジャック製菓」は現時点で一覧にないため、事情を知らない閲覧者には意図不明のリンクにしか見えません。同様の例が「押し式当たり付き玉ガム」(リリー)、「梅ミンツ」(オリオン)にも見られます。(オリオンなどは「オリオン (製菓会社)」の項目があるにも関わらずちゃんと誘導されていないようです)
最近も121.116.57.51さんなどが大量に更新するなどしているようですが、例えば「商品/製品名(説明)-メーカー」といったように記述方法の統一を検討した方が良いのではないでしょうか? --222.150.38.213 2008年2月4日 (月) 02:59 (UTC)[返信]