ノート:通訳

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

テンプレートの種類[編集]

この記事の先頭に何年も前から「国際化」テンプレートが貼られていますが、貼るとしても、別の種類のほうが適切でしょう。

過去の履歴を追い、コメントアウトされ非表示にされているところを読んでみると、要は、一部の人が特定の企業(組織)の宣伝を織り込むために、特定の方向の論調を大量に記述したことが問題のようですね。この場合に「国際化」テンプレートを使うのは不適切です。また「NPOV」などの用語を使うのも、不適切です。(そもそも、自分が気に入らない記述を見つけると何に対しても「NPOV」という言葉を乱発する人は、Wikipedia:中立的な観点のルールページを熟読していておらず、ウィキペディアにおける「中立性」の概念をよく理解していないようです。中立性は自分が嫌いなものに対して貼るレッテルではないのです。熟読して、概念を適切に用いてほしいものです。)

さて、ともあれ、もしこの記事にテンプレートを貼り付ける場合でも、特定の節に「{{宣伝|section=1|date=2012年 月}}」テンプレートを貼り付けるくらいが妥当でしょう。

ただし、ウィキペディアの記事から日本に関する情報を何でもかんでも排除するのは得策ではなくて、記事の末尾に「日本における通訳教育」という節があるくらいならば、さほど問題はない、それなりの有用性があるだろう、とは思います。

ただし、特定の個人名を列記するのは、個人営業している人々の宣伝になってしまい、百科事典であるWikipediaでは好ましくないので止めておいたほうがよいでしょう。--TomNader会話2012年10月22日 (月) 02:23 (UTC)[返信]