ノート:福野駅 (富山県)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

キヨスク跡地について[編集]

なかなかここに載せるに値する形にするのは難しいんですねえ。

駅構内の構内営業店舗は営業終了後に原状回復するのが原則であり、閉店後も店舗跡が残っているケースは非常に珍しいため(私の経験のみで恐縮ですが他には富山ライトレール移管時に取り壊された富山港線時代の岩瀬浜駅くらいです)、このこと自体は載せる価値はあると思います。ましてや看板から見るに旧西日本キヨスク時代ではなく鉄道弘済会時代のそれ。

金沢支社管内は西日本キヨスクからジェイアールサービスネット金沢に移管されてからキヨスク業態の店名も「ステーションピット ちゃお」になっているため、閉店時期は少なくとも移管後まもなくと思われますが、如何せんキヨスクの閉店情報はWebサイト上に出ないばかりか一般に出回る文書がないため、お手上げ状態です。--Moha2230会話2013年12月20日 (金) 21:31 (UTC)[返信]

  • コメント 「珍しい」云々は多分に地域性(鉄道会社や支社ごと?)や主観を含むため、そういった主旨での言及は至難ですが、小規模駅における構内店舗の改廃履歴については些末なもの(自販機がどうとか)でない限り掲載する価値はあると思いますよ。 ただ、Wikipediaには検証可能性「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」)という大原則がありますので、「事実だけど書けない」ことは多々あります。運営会社や親会社の社史・支社史(国鉄だと管理局史)などに書かれていればベストですが、例えば地元新聞(地域版)・流通or交通分野の業界紙・タウン誌での言及、あるいは自治体の議会でかかる件を問題提起した議事録などがありましたら、採録が可能と考えます。--Si-take.会話2013年12月21日 (土) 02:42 (UTC)[返信]