ノート:火病/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
過去ログ1 過去ログ2

無題

「韓国人は適当に韓国独自と言い張っていますが」以下の記述は、百科辞典の記述として適切なのかどうか疑問である。

やや同意です。下半分の「韓国人は適当に」で始まる部位の内容は、ちょっと百科事典的では無いのでは?エッセイ的な記述は控えるべきだと考えますが如何でしょうか。また、政治の話まで言及するのは飛躍しすぎではないでしょうか?病気の記事なので、病気についてだけ記述するべきだと思います。暫く反対意見が無いようでしたら勝手に書き換えますね。長文で興味深く読めるだけに残念です。Tekken 03:29 2004年4月20日 (UTC)

グーグルで検索してみましたが、いわゆる“嫌韓”サイト以外では記述は見つかりません。韓国叩きの為に作り上げられた言葉に見えますね。--61.125.192.66 2005年3月21日 (月) 12:16 (UTC)

グーグルで検索してみましたが、いわゆる“嫌韓”サイト以外での記述もたくさん見つかりました。 http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&q=Hwabyung&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= もしかして、日本語だけで検索していませんでしたか?w >>61.125.192.66

そのものずばりのサイトを韓国人が開設しています。 http://www.hwabyung.com/ 全く問題ないでしょう。--元諜報員 2005年6月20日 (月) 12:14 (UTC)

日本人にも特有の精神病というものがあるようで。。。文化統合症を参照するように薦めるべきでは?

IPユーザーによるWEB丸写し行為

このブログからの丸写しと思われる記述がありましたので除去しました。まず、この記述の内容について好悪を示すものではないことを最初にお断りしておきます。同様の記述はWEB上のあちこちに見つかりますが、数字に全角を使っているのでおそらくはここかなと。それはともかくこれはNG行為でしょう。中には研究発表の数値データもありましたが、現状で正確性を担保する出典を満たしているとは言えず、この点においても十分な吟味をしていただきたく存じます。--Geso 2010年2月13日 (土) 09:11 (UTC)

「脳に欠陥がある」「遺伝性の疾患」のソースが不明

2012年3月26日 (月) 01:39‎の版において、「発症者は必ず脳の欠陥があるとも言われている」との記述が追加されていますが、一切のソースが提示されていません。また、2012年3月24日 (土) 15:45の版において「遺伝性の自律神経系の疾患であることが判明している」とも記載されていますが、これも明確なソースがありません。(「韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見」という記事が過去に中央日報に載ったようですが、火病がそうであると解釈するのは独自研究に含まれると思われます) 明確なソースが提示されるまでは、上記の記述はコメントアウトした方がよろしいかと思われます。61.215.144.143 2012年7月29日 (日) 13:04 (UTC)

「症状」にデマが?

「症状」に

   発狂する
   奇声を発する
   自傷行為・自殺
   口から泡を吹く
   生存本能が込み上げる
   悔しさ・憤怒の感情が込み上げる

と書かれていますが、これらについて一切ソースがありません。 ソースに挙げられているクリニックの情報を見ると

うつ病、拒食症、意欲喪失、不安感にさいなまれる、息苦しさを覚える、不眠症、冷え性、性機能障害

これらが「症状」とされており、真逆の情報になってしまっております。 デマを拡散する状態となっているようなので、該当部分を一旦削除させていただきます。 ソースをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ソースを明記した上で再掲してください。 --Gerogerox会話2016年2月21日 (日) 05:34 (UTC)

全体的に根拠がなさすぎる。

情報源が、低俗週刊誌のネタ程度の情報ばかりでは?

まともな研究の類のソースがゼロといっていいというのは、「火病」項目全体の削除か、ネトウヨの都市伝説として紹介したほうがいいかも。--以上の署名のないコメントは、118.238.123.216会話/Whois)さんが 2013年8月14日 (水) 12:01 に投稿したものです(--61.195.32.140 2013年8月20日 (火) 08:55 (UTC)による付記)。

例えば具体的にどれがそれだと感じましたか? この編集を見る限り、典拠(中央日報の記事)をわざわざ廃して「こんなのネトウヨの都市伝説」と断じるというのは、さすがに矛盾がある話ではないかと思いますが。--Geso会話2013年8月15日 (木) 00:06 (UTC)
日韓貿易問題に伴い、日本語で書かれた中央日報サイトなどの韓国紙サイトの記事は韓国語で書かれた韓国向けのサイトの記事とは異なっていることが韓国人によって発見されて問題化し、韓国国内で韓国紙に対する不買運動が行われました。過去に中央日報の日本語サイトで「火病」について書いた記事は、日本語サイトの視聴回数を上げるために意図された可能性が高く、信頼できる一次資料としては認められないと思います (なお、中央日報の日本語サイトに掲載された全ての記事が一次資料にならない訳ではありません)。現状の記述には問題が多く存在するため大幅な加筆修正が必要であると思いますが、韓国および日本のみならず世界中で「火病」という用語が使われている実情から考えて、記事自体を削除すべきではないと思います。とりあえずの措置ですが、脚注4の中央日報の日本語サイトの記事は一次資料としては適切でなく、またこの資料を用いて目次の上に記述された説明文は、この箇所での記述には適当ではないため、削除します。--NoNetouyo会話2019年9月17日 (火) 02:57 (UTC)
上の削除後の脚注5の一次資料ですが、この記事中には「火病」が一言も出てきません。この記事は「精神疾患の兆候、あるいは暴力的な傾向を示す『要関心群』が105万人。そのうち、精神科の診断を必要とする『要注意群』が22万人」であることを紹介する記事であり、一次資料としては適切ですが、「火病」と直接結びつけた記事ではないことから判断して、「Wikipedia:火病」の説明としては不適切だと考えます。上のノートで述べた暫定的な措置として、これに関連する記述を概説から削除することを提案します。--NoNetouyo会話2019年9月17日 (火) 03:22 (UTC)

ページの改稿について

この記事「火病」の出典には、Wikipedia:削除依頼/火病でも指摘しましたが、
  • 医学の専門家により書かれたものが、科学的な信頼性を欠いていると指摘されることがしばしばあるDSMシリーズしかない
  • 精神医学の非専門家の書いた複数の新聞記事が多い
  • 政治的な意図で描かれたとみられる漫画が含まれている
など医学に関する信頼できる情報源が著しく不足していると私は考えます。
さらに、前掲の削除の議論で指摘されたとおり、疾患を主題としているにも関わらず、医学的見知ではなく政治的見知に基づいて構成されています。
また、「全体的に根拠がなさすぎる。」の節で指摘されたとおり、中央日報など韓国メディアの一部では言語により内容や表現が大きく異なる場合があるようです。
以上の問題を是正するため、医学的見地からの検証と改稿が必要であると考えます。--東名三好会話2019年10月15日 (火) 13:19 (UTC)