ノート:桜井陣屋

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

この記事の必要性について[編集]

この記事は「桜井陣屋」という“施設”についての記事でしょうか。それとも、「桜井藩」という“統治機構”または“大名家中”についての記事でしょうか。もし「陣屋」について述べているのであれば、「藩」の別称について述べた「金崎藩とも称した。」という記述は不要だと考えます。

また、「陣屋」についての記事であるならば、(ほかの陣屋関係の記事すべてについて同様なのですが)大名家中(藩)についての説明は必要最小限にして陣屋そのもの、あるいはその「遺構」についての説明に特化するべきです。この記事ではありませんが、他の陣屋の記事にあるような「他藩の分家(支藩)である」ことの説明は「陣屋」の記事にはほとんど必要がないと思います。

さて、こうして「陣屋」の説明だけに特化した場合、そもそも「桜井陣屋」は(この記事では明確に書かれていませんが)「桜井藩」の記事にあるように「貝淵陣屋」を転用したものであるようですから、むしろ「貝淵陣屋」の記事の中で説明する方が分量的にも内容的にも適当であるように思います。実際、この「桜井陣屋」の記事の記述のほとんどは陣屋ではなくて「桜井藩」の説明、または「貝淵藩→請西藩」の説明で、陣屋そのものについての記述はごくわずかしかありません。しかも、それらの記述が著しく不分明で大変に読みにくいものです。

結論を言えば、「桜井陣屋」という記事が独立して立てられる必要性があるとは思いません。先述のとおり、「貝淵陣屋」の記事の中で説明するのが最も適当と考えます。 HATO 2008年1月12日 (土) 02:37 (UTC)[返信]

本項を貝淵陣屋に統合することを提案します[編集]

上記にも話題に出ておりますが、県立上総博物館のHP[1]内にある「木更津県史蹟」の解説記事においても「(木更津県)庁舎は、貝淵にあった旧桜井藩主滝脇信敏の屋敷があてられました。 」と明記されているように、桜井陣屋と称されるものは実際には貝淵陣屋の転用であるとされています。従って、桜井陣屋貝淵陣屋を別々の記事にする必要はないと考えられ、本項を貝淵陣屋への統合を提案に致します。--水野白楓 2008年2月12日 (火) 15:53 (UTC)[返信]

反対論をはじめ、特に意見を寄せられなかったため、 貝淵陣屋2008年2月22日 (金) 03:33版付けで統合いたしました。--水野白楓 2008年2月22日 (金) 03:45 (UTC)[返信]