ノート:春茶

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

人物の特筆性について[編集]

もともと作成しようと思っていた記事なので、大幅に加筆し、出典を追加させていただきました。自分の下書きで大枠を作っていたわけですが、それと同時にいつ記事を作成し、投稿しようかなということも考えていました。

春茶さんをミュージシャン(音楽家)とみなすのであれば、Wikipedia:特筆性 (音楽)が、YouTuberとみなすのであれば、プロジェクト‐ノート:YouTube/過去ログ1#YouTuberの特筆性と作成基準についてWikipedia‐ノート:特筆性 (人物)/Youtuber関連AFDなどが特筆性について参考となります。

自分が新規記事を作成しなかった理由は上記2つの特筆性についての記事にあります。まず、Wikipedia:特筆性 (音楽)は1~9までの判断基準がありますが、春茶さんはメジャーデビューしておらず、自身をピックアップした複数の信頼できる情報源もないに等しいです。また、YouTuberの特筆性も複数の信頼できる情報源を特筆性に挙げており、こちらも満たしていないことになってしまうのではないでしょうか。先日YouTubeのチャンネル登録者が100万人を突破しましたが、「チャンネル登録者数を「付加的な基準」として認めるべきではない」ともあり、2つの観点から見ても複数の信頼できる情報源がないため、特筆性がないと判断される可能性が高いかなと思っています。そのため、記事を作成し公開することをためらっていました。

記事が作成されていたので、加筆させていただきましたが、特筆性について疑問が残りケースEとして削除される可能性もあります。特筆性を満たしているか否か皆さんの意見をお聞きしたいです。--京葉快速26会話2020年7月30日 (木) 14:58 (UTC)[返信]