ノート:岩間駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

自動改札機[編集]

他のページでもそうでしたが、自動改札機で「唯一の」等記載する必要はあるのでしょうか?

他のページから推測できることを記載する必要性はないと思うのですが。


仮に、推測できることを記載する必要があるとすると、きりがないですよね?--123.218.108.206 2009年1月17日 (土) 11:56 (UTC)[返信]

  • 仮に、推測できることを全て完全に記載から省く必要があるとすると、これもまた、きりがないですよね?Wikipediaは言うまでもなく百科事典であり、本稿における自動改札機に関する記述は有用と思いますし、独自研究にも該当しないと考えます。本件を独自研究というのならば、隣の「羽鳥駅」における放送に関する記述など、より問題とされてしかるべきではないでしょうか(もっとも、百科事典としての性格上、閲覧者の参考のためにかの項目のような記載を行うことは必要と思いますので、私個人として編集の手を加えることはしておりません)。--60.47.249.121 2009年1月17日 (土) 14:11 (UTC)[返信]
  • では、自動改札機に関しては特徴的でしょうか?

日立以南で唯一の自動改札未設置が特筆性があるといえるでしょうか? 「簡易改札」と記載されている時点で、自動改札ではないと認識できるはずですが。

それと、放送関係に関しては、独自研究に該当します(新聞等信用できる媒体に掲載されたものを除く)。ですが、多数のページに渡っており、すぐに削除することは不可能と考えています。ですが、今ここで問題となっているのは、「自動改札機」に関してのことであり、問題を逸らす必要はないと考えます。

また、「独自研究」としたのは「自動改札機」に関してだけでなく、「上記工事の都合もあって」という「独自研究」ととれる記載がありましたので、判断しました。

駅関連の記述に関しては「目撃した」だけで多数の情報を記載される恐れがあります。ですので、一応「独自研究は載せないように」という警告を促しているだけです。

貴方が書いた記事だけを「独自研究」としているわけではありません。

--123.218.108.206 2009年1月18日 (日) 11:27 (UTC)[返信]

--123.218.108.206 2009年1月18日 (日) 14:08 (UTC)修正[返信]

  • 「日立以南で唯一の自動改札機未設置駅」という記述に特筆性があるかないかということに関しては、充分特筆性に値すると思います。常磐線の上野-高萩間はSuica対応エリアであり、その周辺の駅には「当然のように」自動改札機が設置されているにもかかわらず、当駅のみ自動改札機が設置されていないということ、つまり一般的には自動改札機が設置されていることが当たり前の区間において、設置されていないということで、周辺の他の駅と改札の取扱なども異なるということもありますので、記載されて然るべきかと思います。工事云々による理由という記述を問題にするのであれば、当該記述まで削除される必要はないのではないでしょうか?--218.46.177.235 2009年2月9日 (月) 11:12 (UTC)[返信]

補足[編集]