ノート:小泉純一郎/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

書き込みが無いので、文字落ちを気にせず書きますが、関連項目に「マツタケ」、「バカの壁」とありますが、いたずらではないのですか?「バカの壁」は読んだこと無いので、小泉首相についての記述があるのかもしれませんが、リンク先を参照してもいっさい触れられていません。すくなくとも、「バカの壁」のページにこの関連性(あるなら)を書き込むべきでは?無いのなら、関連項目としてのせるのは不適切のように思えます。「マツタケ」も同様です。また「小泉孝太郎」は文頭で、リンクとともに載せているので、関連項目に書き込む必要は無いのでは?Hans castorp81 16:45 2004年4月14日 (UTC)

「バカの壁」読みましたが、確か小泉首相については触れていなかったと思います。おそらく民主党の達増拓也氏の発言、 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040305-0022.html の事だと思います。「マツタケ」は http://www.sponichi.com/soci/200210/05/soci92103.html ですかね……。記事を執筆する能力の無い方が、小泉政権を批判する目的で付け足したと思われます。どうしたものでしょうか……Kon 16:57 2004年4月14日 (UTC)
かと思いましたが、書いた利用者:Throughさんは活動実績のある方のようです。ちゃんと説明してくれないと、この記事だけ読んだ人には「バカの壁」の意味がさっぱりですね。Kon 17:08 2004年4月14日 (UTC)

Konさん、どうも。わざわざ履歴で調べてまで下さって。説明して下さったのが文なので、関連項目ではなく項目本文に入れるべきでは?とも思いましたが、小泉内学にたいする批判などの項目が無いので、今のところあれで良いのでしょうね。Cheers : ) これはFirefoxで書き込みました。文字落ちが無いことを祈りつつ。144.124.16.28 17:42 2004年4月14日 (UTC)
ログインしてなかったみたい。Hans castorp81 17:44 2004年4月14日 (UTC)

記事本文に「違憲が確定した」とありますが、これは正確ではありません。戦後の裁判で「違憲が確定した」判決はただの一度もありません、と言うより、裁判所が憲法判断をおこなったことは正確には戦後一回もない、というのが事実です。いくつかの裁判の判決において、主文ではない理由の部分で、憲法判断と言われる文章が書かれてはいますが、これは法的にはまったく拘束力がないものであり、それゆえにこれは司法府の憲法判断ではなく、裁判官の政治的意見に過ぎないものなのです。219.167.0.194 11:06 2004年4月26日 (UTC)

保護しました[編集]

編集合戦となっていたようなので保護しました。合意形成をお願いします。Tietew [Talk] 2004年8月9日 (月) 18:18 (UTC)

220.214.4.157さんは9日から10日に掛けて多量の記述を繰り返して削除されましたが、この間、その理由が一切示されていません。合意形成に向けて、個々の記述についての削除すべきと判断された理由を ご提示ください。Sh 2004年8月10日 (火) 17:22 (UTC)

その後議論が行われた形跡がありませんが、一過性のものとみて保護解除してもいいでしょうか? sphl 2005年1月29日 (土) 04:03 (UTC)

保護されている理由についてテンプレ表示を求めます--211.13.148.225 2005年3月2日 (水) 08:37 (UTC)

2005年8月20日の保護[編集]

保護のきっかけとなった事案ですが、書く必要ないでしょう。[1]あたりを見ると、小泉さんに悪評をなすりつけるために起こされた裁判という疑いが濃いです。これをわざわざ記述することは原告の思う壺です。--mochi 2005年8月25日 (木) 18:03 (UTC)

この裁判を単なる「悪評をなすりつけるためのもの」として黙殺するのは良くありません。確かに、原告の木村愛二氏は、「ホロコースト否定論者」で胡散臭い人物です。だからといって、小泉首相の婦女暴行疑惑が無実であるという事にはなりません。また、国内では情報が統制されているのか、なぜかまったく報道されませんでしたが、ロイター通信をはじめ、海外のメディアでは大きく報道されています。また、「小泉怪文書訴訟(小泉レイプ疑惑訴訟の要点のテンプレート」を見させていただきましたが、明らかに客観性を欠いた小泉支持派に傾いた内容になっており、だいぶ脚色されて事実と異なる内容も含まれています。原告の木村愛二氏のHPの[2]にも、判決内容が書かれているのでご覧になられたらいかがですか。様々な情報を比較し検討した結果、「2004年6月10日の「参議院有事法制特別委員会」で、民主党の斎藤勁議員が、小泉首相の過去の「婦女暴行事件逮捕隠蔽疑惑」とその裁判の存在について言及した。」⇒【事実】「また、6月14日の民主党の平野貞夫議員の質問に、総理自身が答え、この疑惑を完全否定した。」⇒【事実】原告の木村愛二氏によると、「小泉首相が、慶応大学在学中に、婦女暴行事件で逮捕され、それを父親である当時、防衛庁長官であった小泉純也氏が、政治的圧力でもみ消し、小泉純一郎氏を急遽、67年5月からロンドンへ留学させた」という。⇒【裁判中に木村愛二氏が、このように主張をした事は事実】また、藤原肇氏が、2002年6月号『財界にっぽん』において、30年前にそのような事件があったという趣旨の発言をしたこと、慶応大学内や地元の神奈川県で周知の噂となっていたこと、事実無根であるとしながら、提訴された段階で原告を名誉毀損で訴えるなど積極的な対応がなされなかったことなど疑惑は残る。⇒【事実】一部の週刊誌やスポーツ紙を除いて、国内の大手メディアは、この問題について報じなかったが、海外のメディアでは大きく報道された。⇒【事実】です。山崎拓の「変態疑惑」については公然と小泉純一郎の項目内にも明記されているのに、小泉純一郎の「婦女暴行疑惑」についてまったく明記されないことの方が明らかに不自然で、政治的な意図や圧力の存在を感じます。 また、山崎拓の「変態疑惑」は敗訴したから事実で、小泉純一郎の「婦女暴行疑惑」は勝訴したから事実無根という考え方は大変、危険だと思います。


では、検証。

>また、国内では情報が統制されているのか、なぜかまったく報道されませんでしたが、ロイター通信をはじめ、海外のメディアでは大きく報道されています。

Googleで検索してみました。ロイター通信社の英語サイトはwww.reuters.com/ですから、rauterでないとダメ、という論理は無意味です。

  • rape Koizumi reuters 66 の検索結果のうち 英語のページ 約 179 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
  • rape Koizumi reuters 67 の検索結果のうち 英語のページ 約 596 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)

多くの、とありますが、ソースの提示がなされていない。よって根拠なし。

>原告の木村愛二氏のHPの[3]にも、判決内容が書かれているのでご覧になられたらいかがですか。

これに関し氏のサイトから抄。

いや、いや、ご苦労さん。この投稿のお陰様で、いかに歪んでいるとは言え、時事通信が、訴訟の存在を配信したことが分かった。正確に情報源から取り込み直すと、以下である。
------------------------------------------------------------
「根拠なき提訴」と批判=小泉首相への賠償請求棄却-東京地裁
 「婦女暴行の逮捕歴があるのに首相の地位に居座り、精神的苦痛を被った」として、東京都武蔵野市に住む著述業の男性が小泉純一郎首相を相手に慰謝料100万円を求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、訴えを棄却した。
 原敏雄裁判官は「逮捕歴を認める証拠はない。確たる根拠なく提訴し、相手に無用の負担を掛けるのは、それ自体が不法行為として責任が生じることを指摘しておく」と述べた。 (時事通信)
------------------------------------------------------------
 この点に関しての論評は後述する。ここでは簡単に言うと、いかに歪んでいるとは言え、訴訟の存在を報道させたことは、今後の控訴、上告、別途提訴の戦いには有利なのである。
 こげな下らない茶々などは気にも留めないが、私は、別途、すでに以下の「憂鬱」を発した。小泉鈍一郎程度の軽蔑にも値しない下品な奴を相手にしていると、こちらまでが汚れてしまう気分で、まったく面白くないのである。しかも、以下の通信の題名の中の「救いがたい迷妄の有象無象の右往左往」には、小泉鈍一郎のイラク派兵を違憲として提訴している連中の仲間の「ド下司野郎」までが含まれているのだから、始末に負えないのである。

勝手な勝利宣言ですね。訴訟をした、という事実を知らしめた、それが目的のように受け取れますから、つまり氏の売名行為ではないでしょうか。

次、判決文より抜粋。氏のサイトから抄なので全文読みたい人はどうぞ。

 なお,原告主張に係る被告に婦女暴行による逮捕歴があるとの事実は,伝聞にすぎず,確たる裏付けのないものであることが窺われる。このように,確たる根拠もないのに本件のような訴訟を提起して相手方に無用の負担をかけるのは,それ自体が不法な行為として責任を生ぜしめることになるので,この点を指摘しておく。

追記しておくと伝聞の出所さえ怪しかったりします。参考資料[4]。手元にその週刊誌の記事がないので証明は出来ませんけれど。

>また、藤原肇氏が、2002年6月号『財界にっぽん』において、30年前にそのような事件があったという趣旨の発言をしたこと、慶応大学内や地元の神奈川県で周知の噂となっていたこと、事実無根であるとしながら、提訴された段階で原告を名誉毀損で訴えるなど積極的な対応がなされなかったことなど疑惑は残る。⇒【事実】

それに何の関係があるのですか。⇒【事実】って何が事実なんですか。そもそも周知の噂となっていた、ってのはまず噂でその噂が流れていた証拠さえなく、次に藤原肇氏の証言が真実がどうかも謎。大体民事で訴訟したので名誉毀損では訴えられません。それにいちいち政治家が週刊誌の飛ばし記事に訴訟するものですか…芸能人ならともかく。

>また、山崎拓の「変態疑惑」は敗訴したから事実で、小泉純一郎の「婦女暴行疑惑」は勝訴したから事実無根という考え方は大変、危険だと思います。

勝訴ではなく棄却。というかなぜ危険なのか理解できません。妥当な理由は「レイプの被害者がいない」+「その事件に被害届けが出ていない(出ていればそれが証拠のひとつとなります)」→「だからその事件があったかどうかも疑わしい」→「悪魔の証明」→「レイプの事実はなかった」。よって「無実」。無罪じゃナイですよ。大体「勝訴した」から「事実無根」ではありません。その命題の逆「事実無根」だから「勝訴した」が真です。証明は面倒なので同命題の裏「敗訴した」から「事実」が真で終了。あと『>山崎拓の「変態疑惑」については公然と小泉純一郎の項目内にも明記されているのに、小泉純一郎の「婦女暴行疑惑」についてまったく明記されないことの方が明らかに不自然で、政治的な意図や圧力の存在を感じます。 』って陰謀ですか陰謀…。私にはあなたが民主党のシンパで小泉さんの名誉を毀損しないと困ってしまうのかと思ってしまいます。変態疑惑云々の行はそれ全部削除が妥当かと思います。

以上の理由により記載の必要なし。証明終了。転載が多いとかレイアウトに凝ったから長文になったことを皆様どうかお許しください。睡月琥珀 2005年9月6日 (火) 06:32 (UTC)

保護期間中のメモ書き[編集]

  • 9月21日:国連総会で演説、常任理事国入りについて言明
  • 9月27日:第2次小泉改造内閣発足
保護解除時にどなたか追加してくださいMonami 2004年9月30日 (木) 00:30 (UTC)

追加します

  • 2004年11月:イラクで日本人が三度反政府勢力に拉致された際も「テロには屈しない、自衛隊は撤退しない」と宣言。
  • 同月:イラクのほぼ全土に非常事態が公布された事に関して“どこが非戦闘地帯か”と問われ、「自衛隊がいるところは非戦闘地帯」との答弁が「自衛隊がいるところが非戦闘地帯」と強弁したと報道される。
  • 小泉首相はx-japanのバラード曲のファン。

高市早苗議員がカラオケでRusty nailを歌っても気付かなかったのはそのため。 一番のお気に入りはtearsだが、選挙に涙はまずいということでcmソングにはならなかった。 あと実はファンじゃないとか勝手なこと書くな。

  • 国民年金保険料の未納や、加入資格がないにも関わらず厚生年金への違法加入など、小泉純一郎自身の年金関連の違法行為が次々と発覚した。

国民年金未納は慶應の学生だったから払う義務がない、カラ勤務+厚生年金は当時の法律上問題ありませんが何か?この行は『国民年金保険料の未納や、勤務実態がないにも関わらず厚生年金に加入など、小泉純一郎自身の年金関連の問題が浮上した』が妥当かと。後者は同義的に問題はありますけどねー。睡月琥珀 2005年9月6日 (火) 07:33 (UTC)