ノート:大州

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

当記事の単独立項は妥当か[編集]

とりあえず疑問提起だけしておきますが、continent の訳語として「大州」が用いられることはあるものの、一般的な語ではないようです。オンライン学術用語集では「大州」「大洲」ともに確認できませんし、『大辞林』にも「大州」はありません(採用している国語辞典もあります)。『三省堂国語辞典』第7版ではこの意味の「州」を造語成分(接尾語)としています。

日本語版では「大陸」と「大州」を異なる概念として分離しようとしているようですが、このような区別は普通名詞においては一般的ではないと思われます(接尾語としては「アフリカ大陸」と「アフリカ州」は区別されると思いますが)。内容的にも重複しているので、当記事は「大陸」と統合し、その中で広義の大陸のみを意味する語としての「大州」「大洲」、おもに接尾語的に用いられる「州」「洲」に言及するのが妥当かと思いますが、いかがでしょうか。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2015年5月22日 (金) 16:35 (UTC)、一部修正:2015年5月22日 (金) 17:22 (UTC)[返信]

報告 記事名の妥当性、単独立項の妥当性についての(改名提案や統合提案以外の)問題提起の方法は定型化されていないようなので、{{独自研究}}を貼付しました。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2016年10月8日 (土) 07:30 (UTC)[返信]