ノート:告解

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

大幅加筆と言語リンク設定につき[編集]

痛悔機密が多くの言語版にリンクしている状況は個人感情的には真に喜ばしいものだったのですが(笑)、「告悔」を大幅に加筆し、これを多言語版にリンクさせ、痛悔機密の言語リンクを外しました([1]から[2]までの編集)。理由・経緯等を以下の通り説明します。

  • 痛悔機密にも書きましたとおり、「痛悔」単体の語彙は古いカトリック教会の文献にも記載されていましたが、やはり「痛悔機密」の方は正教会のみの用語といって間違いないでしょう。正教会POVであろうと考えられたため、外すのが妥当と考えました。
  • 告解はカトリック教会で最も見出される語彙ではありますが、正教会、聖公会でも無いではない語彙であるため、超教派の記事を構成するには最も中立的かつリーズナブルであると考えました。カトリック教会の秘跡についての言語リンクは、カトリック教会の秘跡の記事である赦しの秘跡のページを作る事で解決しました。
  • 本来ならば分割提案か何かを出さなければならないところかもしれませんが、記述量が元々大変に少なかったため、大幅に加筆し、記事告解は超教派の語彙説明を主体とし、カトリック教会の秘跡のメイン・ページは赦しの秘跡にさせて頂く…といった、根本的な改造を施しました。

具体的な提案を経ずに見切り発車的な加筆・整理である事は否定出来ません。また、「告解」は正教、カトリック教会、聖公会といった広い教派で、使われる、もしくは古い文献等に見出される語彙であるとは言え、現行の解決策はプロテスタントへの配慮を欠いているのではと言われれば返す言葉もありません。プロテスタントについて言えば「サクラメントとして位置づけている訳ではないので」という弁解・理由付けも一応当方にはありますが、もし何か御異議、さらには具体的代替案をお持ちの方がいらっしゃれば、喜んで御意見を伺いたく思っております。以上、大幅な編集報告まで。--Kinno Angel 2010年1月2日 (土) 15:38 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

告解」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月28日 (木) 18:04 (UTC)[返信]