ノート:八丈島

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
  • アイドルのネネが町長選に落選した話を項目づけて説明する必要は無いのではないでしょうか。また、アニメなどで表現される八丈島という項目は結論にいたるまで意味不明のような気がしますがいかがでしょうか。"百科事典"にふさわしい項目になる事を願って。--osyo 2005年1月1日 (土) 02:02 (UTC)[返信]
  • Osyoさんは活動を停止される直前にこのような記述をされていったようですが、これには何らかの意図があるのですか?ウィキペディアにはふさわしいという項目など誰が定義出来ますか?項目づけて説明する必要はないと言われていますが、ネネさんが八丈町の町長選に立候補したおかげで、町長選自体は白けました(その前の町長選よりも投票率が落ちた)が、日本国内の注目を大きく集めたのは事実です。そういった事実を知っていますか?きっと知らないでしょうね。また、結論にいたるまで意味不明と指摘されている「アニメなどで表現される八丈島」はわざわざそんな事を書いて訂正しなくてもと思いますが。百科事典は書く人の思想や信条によって大きく意味を変えて捉えられる危険性があります。自由に改変するのは結構な事ですが、もっと項目について勉強されてから改変された方がいいでしょう。というのも、ここに書かれている項目を八丈島民に聴いてみれば「なんでそんな事まで知っているの?」と驚かれることは間違いありません。八丈島民ですら忘れてしまっていることがここには書かれているからです。興味がないなら、恣意的な感情論で百科事典を改変されるのは辞めたほうがよろしいでしょう。誰でも改変可能なウィキペディアなのですから、自分だけが正しい事を言っているような論調のノートを記述されると気分を害します。---Osyoさんのノート記述をみた感想---

情報・通信の項について[編集]

どうも今の状態だとどうも下手なルポルタージュ風で百科事典の記述としてはいささか冗長かつ偏った視点からかかれているとはいえないでしょうか。とりあえずは、冗長な感情表現を削るところから手をつけようと思いましたが、八丈島と縁があるわけでも通信業界、通信行政などに明るいわけでもない一介のの2ちゃんねらー風情には似が重く、できることならば、そういった事情に詳しい方に相応しい編集をしていただきたいと望む所存です。編集しても良いですか? 2005年5月6日 (金) 08:02 (UTC)[返信]

海路について[編集]

東海汽船が運航している八丈島行きフェリーは2隻あり、さるびあ丸だけではなかったはずです。ご存知の方、追記お願いします。--けんじろう 2005年10月31日 (月) 15:25 (UTC)

追加項目について[編集]

・「きょん」について。(八丈島生息の鹿に似た生物です) ある程度、歳をくった人だと必ず連想される八丈島のきょんですが 現在は、植物公園の檻に僅かに飼育されているだけで その数は少ないこと。


・「八丈島周辺の水質」について 他の小笠原諸島の海も綺麗なのですが、特に八丈島周辺の海域は 海水の透明度が高く、関東地方の水族館のほとんどが 水槽内の水として、八丈島から水を運んでいること。

などがあるのですが、追加できそうだったら誰か追加しといてください。

あと、これはまったくの余談ですが 「明日葉」は茹でてから、マヨネーズ和えにしても すごく美味しいんですよ。