ノート:代走

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

高校野球の臨時代走について、臨時代走として塁上にいる走者に打順が回ってきた場合の取扱は高校野球特別規則には何も書かれていません。現在の記事に掲載されている取扱で本当に正しいのかどうかを証明する実例や記事があれば編集願います。実例等がないのであれば「問題点がある」という記述どまりにすべきだと思うのですが・・・。--Dow 2011年8月16日 (火) 01:24 (UTC)[返信]

ご報告[編集]

GDSTCB様の編集は普段は無駄なものをバッサリ削除しています。初心者の私からすれば感服ものでGDSTCB様のマネさせて頂いています。しかし、バッサリ削除している反面GDSTCB様は自らの編集には甘い(自己中心的)ではないかとの疑念が有りましたので以下の編集を行いました。

① 麻雀の代走の項にGDSTCB様は『高次要出典』を出していました。私が日本プロ麻雀連盟の公式ホームページを検索したら用語辞典に代走について記述があったのでそれを出典掲載しとして高次要出典を削除しました。日本プロ麻雀連盟の公式ホームページの用語辞典であればタグの削除は問題無いですよね。

② 臨時代走の項

<疑問点> 例文A『東洋大姫路は、死球で出塁した走者(投手)への臨時代走にさらに代走を送ったために、7回まで無失点と好投の投手を降板させることとなった。同校の監督もミスを認め、nikkansports.comは「監督ミスも東洋大姫路勝利」との見出しを出した。』という文章を私が無駄として削除しましたがGDSTCB様は復活させています。復活させるにあたりGDSTCB様は特別な出典を出していません。

言わせて頂ければ『7回まで無失点と好投の投手を降板させることとなった。(中略)nikkansports.comは「監督ミスも東洋大姫路勝利」との見出しを出した。』は意味のない駄文です。同じ野球で例を挙げれば他項でプロ野球の某監督が投手を代打、代走に出したという事例を出典なしに掲載する事(GDSTCB様がよく削除している中身)と変わりません。もし、出典があっても例文Aのような長々とした内容はGDSTCB様は不要として削除しています(GDSTCB様の編集歴を確認した上でお話ししています)。GDSTCB様程のベテランであればもっと短く分かりやすく表現できる筈です。

また、2004年山梨県大会決勝 東海大甲府対甲府工業戦で臨時代走者を巡る選手交代で審判団がルールを誤認した例についてなぜかGDSTCB様は削除しています。出典に上げた2例以外でも高校野球を扱う様々な出版物で2004年山梨県大会決勝のルール誤認の出典はあり確認が出来ます。「誤審」や他項で掲載がNGというのはまだ理解できます。だだ「代走」の項(臨時代走と項目も打たれている)には出典が有る内容この例は必要です。故に出典を増やしています。

意義があるならノートに第三者が納得できる意見を出して下さい。--112.138.158.39 2012年11月17日 (土) 01:13 (UTC)[返信]

鉄道の代走[編集]

鉄道用語に「代走」はありません、聞いたこともない。証拠は下記を参照[1]。駅員の社内会話で代走という言葉が使われていてもそれは独自編集で削除対象。本来は即削除したいが出典を待ちます。--雷鳥よ行け会話2013年3月15日 (金) 22:18 (UTC)[返信]

↑「運用変更」のことではないでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%95%B4%E7%90%86#.E9.81.8B.E7.94.A8.E5.A4.89.E6.9B.B4 --125.4.247.85 2016年4月2日 (土) 10:00 (UTC)[返信]