ノート:五人組

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

例示の基準[編集]

「五人組」の例示について、メンバーをずらずら並べる必要があるのか疑問を感じます。そもそも単なる~人組を羅列する記事の必要性を感じませんが、作るにしてももうすこしすっきりさせたほうがよいでしょう。メンバー名については個々の項目を参照すれば十分です。 また、記事の中に挙げられている五人組の例はどのような基準で選択されているのでしょうか。挙げられていない5人組を両手には余るほど思いつきます。記事であげられているグループと同等かそれ以上に活躍していると思われるものも多々あります。単に書き忘れというには数が多すぎます。羅列するならもう少し網羅してから立ち上げないと、記事とはいえないのでは。羅列の必要性を感じないのであえて挙げません。 すでに解散した、メンバーの変遷の中で5人だったこともある、5人組として活動してきたがメンバーが他界している、などどう扱うのか基準も定かではありません。ゴールデンハーフが挙げられていることを見ると、モーニング娘。もここに並ぶ扱いになりそうですが(結成時5人なので)、違和感を禁じ得ません。 それから、ジンギスカンはロシアのグループではありません。しかも、5人組の例として挙げられている理由がわかりません。--以上の署名のないコメントは、124.18.224.116会話/Whois)さんが 2007年6月19日 (火) 13:49 (UTC) に投稿したものです。[返信]

再作成しました[編集]

削除前のような「メンバーが5人のグループを列挙しただけの項目」は私も不要だと考えますが、タイトルに「五人組」が入る記事が複数あるため曖昧さ回避は有用だと判断しました。

現在は議論が行われていませんが、五人組 (日本史)をここに移動したほうがいいという結論が出た場合、初版作成者は即時削除に同意します。--PuzzleBachelor会話2012年11月9日 (金) 12:53 (UTC)[返信]