ノート:ボディマス指数

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「はてな」にわたしが書いた次の論述を加えていただきたく存じます。

──────────  BMIは体重(体格)指数のことで、体重÷身長÷身長で算出される体重(体格)の指標である。疾病との関連からこれに着目し疫学的に調査研究したTokunaga et al(1991)は、それが約22(kg/m/m)においてもっとも有病率が低くなるという結果を得、それぞれの身長においてBMIが22となる体重を「理想体重」とする(呼ぶ)ことを提案している。

 世間がBMIと理想体重を持てはやすようになった源は上記にあるのだろうが、疫学的な研究結果を個人の努力目標に直接につないで議論するのは明らかな誤り。

Tokunaga K, Matsuzawa Y, Kotani K, Keno Y, Kobatake T, Fujioka S, Tarui S. Ideal body weight estimated from the body mass index with the lowest morbidity. Int J Obes. 1991 Jan; 15(1): 1-5.

     2005.10.31 hello_bye

──────────  そもそもそれは肥満の目安ではないのです、身長で規格化した体重ともいうべきもので体格指数あるいは体重指数と呼ぶのがよい。体格指数を22とした場合の標準体重からのずれを病的と決め付けること自体に医学的生理学的生物学的な誤謬がある。BMIは病気の目安になるかもしれないという程度に理解されるべきである。筋肉たっぷりのBMI 30と、脂肪たっぷりのBMI 30とをどのように身長と体重とで区別できるであろうか。莫迦げた常識を排除するような百科事典を希望する


発言には署名を付けてください。また「莫迦げた常識を排除するような百科事典」はWikipediaの理念と必ずしも一致しません。Wikipediaは(仮にそれが正しくても)思想を誘導するための場ではなく、一般に認められる事実を平等に記載する場所です。貴方個人が「体格指数と呼ぶのがよい」と思っていても、私個人がそれに賛成だったとしても、記事に反映させることはありません。それを踏まえた上で、ご指摘の通りBMIはあくまで目安であり、「一般的になされている批判」というものが存在するのは確かですから、それについて中立的立場で解説することは歓迎します。naruto 2006年9月8日 (金) 06:58 (UTC)[返信]

フランスBMI基準[編集]

「フランスではBMI≧18は肥満である」の意に読み取れる文が2006年10月1日に掲載されていますが、常識的に考えて99%嘘だと思われます(170cmで52kg以上、160cmで46kg以上が全員肥満になる(笑))。恐らく最近のモデル関係の報道の誤読からきてしまっているのだと思われますが。

http://allabout.co.jp/career/eunews/closeup/CU20060922A/index.htm

反論無ければ数日置いて削除させてください。

naruto 2006年10月5日 (木) 15:28 (UTC)[返信]

カウプ指数の統合[編集]

カウプ指数は同じ指数であり、統合を提案します。「判定基準」は指数の定義にはかかわらず、同じ指数をどう解釈するかという問題です。BMIの判定基準は数多くあり、そのうち1つには単独記事とするだけの特筆性はなく、同じ記事で説明すべき事柄です。--NorthSouth 2010年10月24日 (日) 06:30 (UTC)[返信]