ノート:キリストを描いた映画

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「キリストを描いた映画」から「キリストを描いた作品一覧」に移動して、類似した項目を予防し、より充実させるべきだと思うのですが、どうでしょう?英語版では、映画だけに限らず小説なども1つの項目に含めています。Revth 2005年1月30日 (日) 13:30 (UTC)[返信]

移動に関する提案[編集]

Revthさんのご意見を受けての提案ですが、この「キリストを描いた映画」のページを「キリスト教をテーマとする映画の一覧」という新しいページに移動し、同項に以下のような小項目を作って再構成してみたいとおもいますが、いかがでしょうか。

「キリスト教をテーマとする映画の一覧」

  1. キリストを描いた映画 現在、「キリストを描いた映画」に含まれている映画を列記。
  2. 聖書から題材をとった映画(新設) 「天地創造」「十戒」などを列記する予定です。
  3. キリスト教をテーマとする映画(移設)
「カトリック教会」内の項目で「カトリック教会が登場する映画の一覧」という項がありますが、「カトリック教会」という記事が大きくなりすぎているため、その項を分離してここに移し、「カトリック教会」に限らないより幅広い作品を収録したいとおもいます。

Revthさんのご意見では「映画に限らず小説なども含んだものを」ということですが、とりあえず今の時点では

  • 私に小説などの文芸作品まで網羅する余力がないのと、
  • 映画化されるものはだいたい小説とかぶっていることが多い

という二つの理由でとりあえずは「映画の一覧」という記事への移動することを提案したいとおもいます。移動後に加筆してくださる方がいるなら、より幅の広い「キリスト教をテーマとする文芸作品の一覧」に移動して成長させてもいいと思います。(「作品一覧」とせず「文芸作品一覧」としたのは絵画や彫刻などの美術作品を除いて考えているためです。)皆様はどう思われますか?Gakuinryou 2005年3月20日 (日) 15:29 (UTC)[返信]