ノート:エゥーゴ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

定義部分にまったくといっていいほど説明がありません。識者の適切な書き込みを望みます。0null0 2006年8月6日 (日) 09:10 (UTC)[返信]

とりあえず色々と参考にしながら書いてみました。定義として適切かどうかは自信がありませんが。。。--ぽえこ 2006年11月25日 (土) 13:34 (UTC)[返信]

大量の無断削除[編集]

エゥーゴの組織的位置づけ(地球連邦の内か外か)について、新規の記述をほぼ丸ごと、出典もろとも無断で削除している例、特に複数文献の並立を認めず作品世界の統一見解を創作してしまっている例がくり返されています。また、それらの削除は「物語世界内の観点」で編集してならないというwikpediaのルールからも逸脱がみられます。改善を求めます。感情的にならずお互い冷静に話し合いをしたいと思いますので、どうかご協力をお願いします。 --Pompomgt会話2014年3月21日 (金) 12:59 (UTC)[返信]

独自研究そのものの大量コラムの「加筆」や、テンプレートと要出典の意味不明な大量貼り付けなどを止めてください。wikpediaはPompomgtさんがエゥーゴの設定の歴史をどう解釈したかコラムを延々と書き連ねる場所ではありませんし、Pompomgtさんの考察やガンダム論を広める場所でもありません。--ササニシキ会話2014年3月21日 (金) 14:32 (UTC)[返信]
はじめまして。おそれいりますが、ササニシキさん。冷静にやりましょう。「独自研究そのものの大量コラム」とは具体的にどの記述の事でしょう?「要出典の意味不明な大量貼り付け」とはどれがどうそうであるのでしょうか? 私は文献をある意味まる写ししているだけであり、「解釈」はしていません。また、再三にわたり「コラム」であるからけしからぬ、とおっしゃっていますね? 既存の私の記事を隅から隅まで読みましたが「コラム」(囲み記事)は、一カ所も見当たりません。そもそも私はWikipediaに「囲み」をレイアウトする知識を持っていません。ソースを伴わぬ「独自研究そのもの」な記述も見当たりません。具体的にご指摘ください。もしかすると、ササニシキさんは「コラム」を「囲み記事」以外の意味で使われているのかもしれません。ならばご一報くだされば幸いです。
Wikipediaはフィクション作品の整然としたストーリー、整合性のとれた歴史を最新の作品設定に則って創作維持する場ではありません。『機動戦士ガンダム』シリーズは、商業的に製作されたフィクション、作り話です。作品の外から、様々な文献をあたり、この文献にはこう書いてあるが、こっちにはこう書いてある、シリーズ中この作品ではこう語られていたが、この作品ではこう言っている、という事実を並べるのがWikipediaのあり方です。作品世界観内の歴史やストーリーの整合性を損ないうるような事実、文献を検閲削除して、つじつまのあう部分だけを編集することは、明確な創作行為に該当します。この行為は「物語世界内の観点に立った記述」としてWikipediaではNGとなります。それゆえ、テンプレート「物語世界内の観点に立った記述」は、Wikipediaに数多あるガンダム関連の記述で大きな問題となっている要改善事項「物語世界内の観点に立った記述の問題点」の対策として必要なものです。この記事に限りません。詳しくはWikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)にてご確認ください。
私は既存記事の大量無断削除、全面差し替えなどはおこなわず、両論併記のためにあえてなるべく加筆という形をとりました。しかし、ササニシキさんがそれらを無断でやってしまっておられることが残念でなりません。おそらく、ガンダムを愛するが故に、よかれと思って、そして自分の考えに疑う余地のない大きな自信があって、おやりになったことなのでしょう。気持ちはわかります。ただ、そこをまず、「〜そのものの」とか「意味不明な」などと問答無用に斬って捨てず、話し合いに応じてはくださいませんか?
繰り返しになりますが、喧嘩せずにやりましょう。お互いにです。

--Pompomgt会話2014年3月30日 (日) 08:00 (UTC)[返信]

Pompomgtさんの加筆した2014年3月7日 (金) 13:26時点における版[1]を見ましたが、まともな出典は1つだけで、そのほか全てPompomgtさんの主観によるエゥーゴ論じゃないですか。この加筆にどうしてそこまで自信が持てるのか私には理解出来ません。
例えば、エゥーゴの設定に関して、当時制作に参画していたスタッフの証言や、雑誌の企画で「エゥーゴの設定の変化」というような記事があるのであれば、例えば「概要」とは別に記事内項目を作成して記載することに私は反対はしません。ところがPompomgtさんは明確な出典を示さないで、ご自身の直感や登場人物のセリフを自分なりに解釈して「エゥーゴの設定は変化した」というストーリーを組み上げて(創作して)概要に加筆しているでしょ。それはWP:NOT#ORWP:NOTSOAPBOXに違反するし、そもそもそれは独自研究だろと言っているんです。
Pompomgtさんは誤解なさっているようですが、私はZガンダム放映当時の資料を含めて文献を収集しています。このページ以外でも、直近の資料だけを用いて加筆・編集をしている事実はありません。まるで私が直近の資料だけを用いて加筆しているかのような誤解を生む発言は止めてください。
『ガンダムを愛するが故に、よかれと思って、そして自分の考えに疑う余地のない大きな自信があって、おやりになったことなのでしょう。』などとあなたは私宛に書いていますが、その言葉はそっくりPompomgtさんにお返しします。私はそこまで自分に酔ってもいないし、ガンダムだけに入れ込んでいるわけではありません。私は自分の出来る範囲内で資料を購入し、必要な加筆・修正を行ってきただけです。--ササニシキ会話2014年3月30日 (日) 10:22 (UTC)[返信]