アルフォン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

アルフォンは、アニメ映画ヤマトよ永遠に』及びそれを原作としたPS2用ゲーム『宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲』『宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊』の登場人物。声優野沢那智

概要[編集]

暗黒星団帝国の情報・技術少尉。他の暗黒星団帝国人と同様、首から下を機械に置き換えたサイボーグであるが、暗黒星団帝国人としては珍しく頭髪を生やした優男風の容貌に加え、横暴な言動に走らず紳士的に振る舞う落ち着いた性格をしている。

初期設定では「キーマン」であった[1]

劇中での活躍[編集]

ヤマトよ永遠に
地球侵攻時、ヤマト乗組員を乗せてイカルスへ発進する高速連絡艇から発進口を開けるべく単身で引き返したために負傷して取り残されていた、森雪に好意を抱く。その後、宿舎として接収していた邸宅[2]へ雪を軟禁し、介抱しながら求愛する。しかし、何と言われても決して心を古代進から離さず重核子爆弾の情報を得るために身を挺しようとする雪の姿に心を打たれ、彼女をパルチザンの元へ解放する。その際、自分に勝てば重核子爆弾の解除方法を教えることを約束した。
最後は乱戦の中で「私を撃てるか」と雪と対峙し、互いに銃を突きつけ合うが、彼女ではなく撃ち倒したはずのパルチザン兵の死に際の乱射に撃ち倒されてしまう。そして、人間の身体に戻りたいという暗黒星団帝国の目的と、重核子爆弾の起爆装置の解除方法、そして地球だけではなくデザリアム星の起爆装置も解除しなければならないことを雪へ伝えると、彼女の膝枕の上で死亡した。
ゲーム版
終盤で新型戦車に搭乗し、攻撃してくる。攻略に失敗して雪が死亡すると、彼女の亡骸の前で自決してしまう。

注釈[編集]

  1. ^ 公開前の音楽集のタイトルやラジオドラマ中では、「キーマン」の名称が使用されている。
  2. ^ 設定では内務長官などが使ったとされる邸宅。

外部リンク[編集]