戸賀港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。KS1uQfHARe (会話 | 投稿記録) による 2014年9月21日 (日) 13:56個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (+image)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

岸壁から見た戸賀港

戸賀港(とがこう)は、秋田県男鹿市にある地方港湾で、男鹿半島西部の戸賀湾に位置する。港湾管理者は秋田県、港湾法上の避難港である。

概要

物揚場・船揚場があり、普段は地元漁船の船だまりとして利用されているが、荒天時には沿岸を航行する小型船舶避難港となる。戸賀湾北岸の戸賀地区では「ふるさと海岸整備事業」として階段式護岸や離岸堤、潜堤などの施設が整備されている。

戸賀湾

男鹿半島西部の戸賀湾は広さおよそ1.54平方キロメートル、別名四ノ目潟ともよばれる爆裂火口である(ただし、近接したマール地形である目潟とは形成過程が異なるとされる)。湾内では水産資源の試験養殖が行われているほか、戸賀海水浴場がある。また、戸賀湾南端では男鹿水族館GAOに隣接して男鹿国定公園の海岸をめぐる観光船の船着場がある。

周辺

男鹿水族館GAOは戸賀湾の南端に近く、周囲には護岸や遊歩道が整備されている。また戸賀湾から男鹿温泉郷まで2km余りである。

  • 郵便局株式会社戸賀郵便局-湾の北東側の集落内にある。ATM設置、風景印設置。

関連項目

外部リンク