平成よっぱらい研究所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。みそがい (会話 | 投稿記録) による 2015年6月13日 (土) 13:49個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (文庫版情報追記。および、要出典削除(文庫版は全25話掲載のため))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

平成よっぱらい研究所』(へいせいよっぱらいけんきゅうじょ)は、二ノ宮知子による日本漫画

概要

FEEL YOUNG』(祥伝社1995年3月号から1996年9月号と、その期間に発行された増刊誌に掲載された[1]。全25話。単行本は、うち24話を抜粋してFEELコミックスから全1巻が発行され[1]、その後、文庫版発行時に完全版として全25話が掲載された。

1話が4ページまたは8ページの読み切り作品で、作者とその周辺の人物を題材にした実録という体裁を取っている。作者自らが「よっぱらい研究所」の所長として登場し、友人らを研究員として、酔っ払った時の様々なエピソード、失敗談、反省などを軽妙に描いている。

親交のある漫画家、おおひなたごうビリー松本が登場する回もあり、2人がくだらない理由で喧嘩をしたエピソードも明かされている。

登場人物

二ノ宮 知子
漫画家兼よっぱらい研究所所長。「まあいいか」が口癖。未成年の頃から酒をがぶ飲みしていた。
もりへー
よっぱらい研究所研究員。しがないOL
若林 健次
漫画家。二ノ宮の人生の師匠で二ノ宮を唯一おののかせる人。
田中 A子
研究員。近所の人。二ノ宮のバンドU・F・O・Tのボーカル。
ポンちゃん
研究員。U・F・O・Tのメンバー。後に二ノ宮がプロポーズし、二ノ宮家の婿養子となる。
ベロニータ
研究員。U・F・O・Tのベース。

書誌情報

脚注

  1. ^ a b 単行本による。