中村仲蔵 (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Mmm-kkk (会話 | 投稿記録) による 2011年6月10日 (金) 07:13個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎その他: +en)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

初代中村 仲蔵(しょだい なかむら なかぞう、元文元年(1736年) - 寛政2年4月23日1790年6月5日)は江戸時代中期の歌舞伎役者。俳名は秀鶴、屋号は堺屋(のちに榮屋)、紋は中車紋・三つの人の紋。「名人仲蔵」とよばれた名優。

経歴

浪人斉藤某の子として(江戸平井村渡し守の子の説あり)生まれる。4歳の時に舞踊の師匠志賀山お俊の養子となり、お俊の夫長唄の師匠五代目中山小十郎の名をもらって中山万蔵と名乗る。はじめは舞踊関係で活動していたが、寛保3年(1743年)役者に転向し二代目中村勝十郎門下で中村市十郎と名乗る。初舞台はそれから2年後の延享2年(1745年)中村中蔵で中村座に立つ。寛延3年(1750年)贔屓にされていた吉川某に身請けされ一時役者を廃業。人形町で酒屋を営んだり志賀山流の稽古屋を開きその傍ら能楽音曲などを習得する。

宝暦4年(1754年)舞台に復帰。はじめは4年のブランクに不振を極め、先輩同輩から「楽屋なぶりもの」にされるなどして、自殺未遂に至るほど苦しむが、奮起して一心不乱に芸を磨く。その有様を見て人々は中蔵を「芸きちがい」と呼んだ。やがてその才能を四代目市川團十郎に認められてからは人気が上がり、明和3年(1766年)には『仮名手本忠臣蔵』五段目で、斧定九郎を現行の姿で演じ大評判となる。天明5年(1785年)中村仲蔵と改名。一代で仲蔵の名を大名跡とした。なお一時養父の名である中山小十郎を名乗ることがあったがすぐに仲蔵に戻った。また舞踊では八代目志賀山万作と名乗り志賀山流を発展させた。

門閥外から大看板となった立志伝中の人である。立役・敵役・女形のほか舞踊を得意とした。『舌出三番叟』のほか『菅原伝授手習鑑』の菅丞相、『義経千本桜』の権太と狐忠信、『関の扉』の関兵衛、『戻籠』の次郎作、『娘道成寺』の白拍子などが当たり役。

著書に「秀鶴日記」「秀鶴随筆」、自伝「月雪花寝物語」などがある。

その他

現在口演される人情噺「中村仲蔵」の主人公。「淀五郎」では主人公の澤村淀五郎を励ます役で登場する。

定九郎を今日の浪人風に演じたのは仲蔵の工夫によるものであるが、三代目中村仲蔵の著書「手前味噌」によると、初代仲蔵が立作者の金井三笑と「曽我の対面」の工藤の演出をめぐって不和となり、三笑がわざと定九郎一役を仲蔵に振って嫌がらせをしたのがことの起こりということである。考証に詳しい六代目三遊亭圓生は「中村仲蔵」を演じるとき、上記の説をとっている。

紋の「中車紋」は中の字を四つ組み合わせたもので、師匠の中村傳九郎家のもの。替え紋は、仲蔵が舞台に上がる時気合いを入れるために「人」の字を3回書いて飲み込んだことに由来するという。

2004(平成17)年、大阪松竹座・東京日生劇場で初代中村仲蔵を主人公にした新作狂言「夢の仲蔵千本桜」が上演されている。仲蔵を勤めたのは現松本幸四郎だった。