モーキエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2015年10月20日 (火) 13:36; しまあじ (会話 | 投稿記録) による版 ({{未検証}}は問題解決のための具体的な議論をノートに提議しなければ使ってはいけないということになっているので{{出典の明記}}に交換(解説ページを参照)。日付は履歴で再確認して継承)(日時は個人設定で未設定ならUTC

(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)

モーキエ(英:Mokie)とは、アメリカ合衆国原産の愛玩用・セラピードッグ用の犬種である。

アメリカ合衆国原産の交雑から生まれた犬種のひとつであるが、この犬種はブリーダーの気まぐれによって作出されたものではない。セラピードッグとして使える犬種を作り出すために、美しい漆黒色のロングコートと高い知性を持つオランダ原産のマルキースィエの雄と、小型で我慢強く大人しいヨークシャー・テリアの雌をかけ合わせたものをもとに改良し、作出された。それにより近年完成したばかりでサイズのスタンダードは完全に定まったわけではないが、性格・容姿は既に固定が完了している。現在はセラピードッグとしてだけではなく、一般家庭で愛玩犬としても飼われるようになった。しかし、ほとんどはアメリカ国内でのみ飼育されていて、他国ではあまりメジャーな犬種ではない。

ヨークシャ-・テリアのロングコートを持ち、毛色はヨークシャー・テリアのゴールド地の部分がマルキースィエの毛色であるジェット・ブラックに置き換わっている。それ以外の部分はスチール・ブルーである。コートは艶があってのようにしなやかでやわらかい。マズルはマルキースィエの血統の影響で少し長くなり、先が尖っている。顔つきもそれの影響を受けていて、外見は総合的に2つの親種の中間に固定されている。垂れ耳又は立ち耳で、尾はサーベル形の垂れ尾である。耳と尾には飾り毛がある。性格は忍耐力があり、落ち着いていて物覚えがよい。また、お年寄りや子供と遊ぶのも好きである。サイズは小型犬サイズで、固定を進めつつある。