ピンクノイズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。221.77.243.179 (会話) による 2012年3月23日 (金) 19:04個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連項目)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

カラードノイズ
(有色雑音)
ホワイト
ピンク
ブラウニアン/レッド
グレイノイズ

ピンクノイズとは、パワーが周波数に反比例する雑音のこと。同じ周波数成分を持つがピンク色に見えることからピンクノイズと呼ばれる。1/fゆらぎとも呼ばれる。

ピンクノイズの波形は、フラクタル状になっていることが知られている。オクターブバンドと呼ばれる帯域ごとのエネルギーが一様になるため、様々な音響測定に使用される。

(以下、英語版序文からの翻訳)

Pink noise spectrum graphed linearly

ピンクノイズ または 1/f ノイズ は 、周波密度が周波数の逆数となるような周波スペクトルをもった信号 または過程を指す。ピンクノイズという名前は、ホワイトノイズ (1/f0) とレッドノイズ(1/f2 またはブラウニアンノイズ)の中間であることにちなむ。

科学論文では1/fノイズは、より幅広く、下記式のスペクトル密度を持つ各種ノイズを指す。

ここで、は周波数で、0 < α < 2, を満たす αは1に近い値をとる。これらの"1/f類似"のノイズは、自然の中に広くみられ、多くの分野において、様々な研究対象となっている。

(翻訳ここまで)

関連項目