Wikipedia:井戸端/subj/アメリカでのURAAに関する対処について

アメリカでのURAAに関する対処について[編集]

SOPA騒動も続く中ですが、別なアメリカ法に関する話題です。

ちょうどコモンズを見ていたら上にバナーが出ていて気づいたのですが、commons:Commons:Deletion requests/All files copyrighted in the US under the URAAとして、一気に大量のファイルが削除される恐れが出てきたようです(日本語版にも影響することは十分に考えられます)。

(読み間違いもあるかもしれませんが)事情を自分なりに整理します。著作権の保護期間における相互主義#アメリカ合衆国の状況にあるように、アメリカでは著作権保護の相互主義が適用されず、1996年元日時点で著作物の本国でパブリックドメインとなっていなかったものは、アメリカ合衆国ではアメリカの保護期間(著作者の死後70年、団体名義では発表から95年)が適用されるというURAAの規定が、裁判を通じて確認されたということです。

つまり、現在(2012年時点)だと、1946年以降に死亡した著作者の(あるいは同年以降に団体名義などで発表された)日本が本国となる著作物(1996年時点で著作権切れとなっている、写真などを除く)には、アメリカ法上著作権が適用されてしまう、という結論に達します。少し挿入--Jkr2255 2012年1月20日 (金) 02:58 (UTC)[返信]

あまりに影響が大きいので、コモンズでも議論が進行中ですが、日本語版のサーバもアメリカにある以上、影響は避けがたいと考えられます。--Jkr2255 2012年1月20日 (金) 02:55 (UTC)[返信]

コモンズの議論を見ていて、個人的に考えられることはすべて考えられている様でした。現在、既に行われているWikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針と同様に日本語版などのローカルに上げて回避出来る可能性があること。コモンズ自体のサーバーを他の国に移転する方法。国ごとにローカルコモンズを配置する方法(日本語版コモンズの設置可能性もある)など考慮されているようです。
以前、ウィキメディア関連のサーバーが韓国にあったらしい話を聞いたことがあるのですが、その時に韓国法を意識したことはありませんでした。現在、日本語版の文章も米国法はあまり考慮することはないですし、基本は日本法で考えております。もしサーバーの位置の問題だったら、日本語版の画像も削除になる可能性があります。
とはいえ、実際にどの様な画像が影響受けるのかわかりにくいです。具体的な例があればわかりやすいと思いますが。--Taisyo 2012年1月21日 (土) 01:12 (UTC)[返信]