Wikipedia:タイトルにスラッシュを含む記事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

メディアウィキにはスラッシュ (半角の/) を使ってサブページ(あるページに対する補助的なページ)を作る機能があります。その一方で百科事典の項目となる主題(トピック)には名前にスラッシュを含むものがあります。このようなページ名(タイトル)にスラッシュを含む記事は意図せずサブページになってしまい、リンクなどに支障を来すという問題があり、そのため本ページにおいてこれらのページを一覧化し、整備の資料とすることが行われていました。

その後、名前空間ごとにサブページ機能を有効とするかどうかを決められるようになり、記事の置かれている標準名前空間ではサブページ機能が停止されたため、基本的にはページ名にスラッシュを含むことが問題とされなくなりました。ただし、依然としてこれらのページにはいくつか注意すべき点もあります。

  1. ページ名の冒頭にスラッシュのある記事は、そのままではノートページ・利用者ページなどサブページ機能が有効な名前空間から正しくリンクできません。これらのページへリンクする際には、冒頭にコロン (:) を挿入するか、あるいはスラッシュを文字参照 / で置き換える必要があります。これらの措置を行わないと、リンク先がリンクが書かれているページのサブページとなってしまいます。ページ名の冒頭に../を含むページも同様の対処が必要です。
  2. ページ名にスラッシュを含む記事のノートページでは、冒頭に本来関係のない「親ページ」へのリンクが自動生成されてしまうことがあります(例:ノート:PC/AT互換機ノート:OS/2)。

http://toolserver.org/~nikola/grep.php?pattern=%2F&lang=ja&wiki=wikipedia&ns=0 (toolserverにあるNikola氏のツール)によって現在ページ名にスラッシュを含む記事を検索できます。

ページ名の冒頭にスラッシュのある記事[編集]

/04 /05 /cloudy
/dev/null /dev/random
/dev/zero