Wikipedia:コメント依頼/サンプル

これはサンプルです。このため、一部リンクを行っていない箇所があります。

○○(IPアドレスまたはISP名、および利用者名。以下同じ)さんのこれまでの行為について、コメントを依頼します。--~~~~
ただし、依頼者自らに対してのコメント依頼の場合は、○○さんの部分を提出利用者自身のIPアドレスやISP名、および利用者名などの適切なものに変更してください。

これまでの経緯[編集]

依頼者は必要に応じて提出の経緯の説明を行います。
ただし、依頼者自らに対してのコメント依頼の場合は、この節を省略するか、あるいは自らのコメント依頼の提出の理由に置き換えてください。

[[利用者:○○|○○]]さんは、[[???]]で、中立的な観点からかけ離れた編集を続けており、ノートで議論を呼びかけても、相手の非難ばかりを発言し、一向に改める気配がありません。[[利用者:××|××]]さんも○○さんに呼びかけを行いましたが、無視して、逆に暴言を××さんのノートに書きました。[[◇◇◇]]や[[☆☆☆]]にも中立的な観点から問題のある編集を繰り返しています。--~~~~

参考リンク

依頼者のコメント[編集]

依頼者は必要に応じて説明を行います。節題名は「提出者」としても結構です。

○○さんのコメント[編集]

指摘を受けた○○さんは必要に応じて説明を行います。節題名は「被依頼者」としても結構です。
ただし、依頼者自らに対してのコメント依頼の場合は、この節を省略してください。

コメント[編集]

第三者がコメントを書き込みます。必要に応じて議論を行います。
場合によっては、コメントや議論が延々と続きます。
議論が長引いたら節分けを行った方がよいでしょう。

まとめ[編集]

コメント依頼後、問題が解決した場合、またはある程度の期間が経過した場合、コメント依頼の総括を行います。
ただし、依頼者自らに対してのコメント依頼の場合は、この節を省略することもできます。

○○さんは、この議論で中立的な観点について理解していただけたようです。また、暴言についても謝罪していただけました。こちらも、礼を失した発言があり、このことが○○さんの暴言を招いたと反省しております。双方に非があったことを認め、お互い今後はこのようなことは繰り返さないことを約束できたので、このコメント依頼は終了させていただきます。コメントを頂いた方には感謝しています。--~~~~

(終了宣言)議論が終結(または)最後のコメントから1か月経過しているため、今回のコメント依頼は終了とします。--~~~~