Template‐ノート:殷の王

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

中国語版テンプレートにおける「有争議的君主」に相当する項目の追加について[編集]

中国語版Wikipediaの殷王朝関連のページでは、Template:商朝君主が使用されていますが、これには日本語版と異なり、「有争議的君主」という項目があります。

これは、『史記』殷本紀では「太子太丁未立而卒」とされる太丁や、文献資料では即位の確実な証拠がない祖己が甲骨文においては他の殷王と同様に祭祀されていること、甲骨文では確実な祭祀の記録が確認できない仲壬と沃丁、および『春秋経伝集解』の引く古本『竹書紀年』に「伊尹即位、放大甲」とある伊尹がこの項目に該当しています。ある人物が殷王として即位していたか否かということについては、文献資料と出土文字資料の両方が存在する殷代史においては断定が困難な問題でもあり、このような項目を設定することは、記述の信頼性を担保する上で、ある程度の重要性を有していると考えられます。

ただ、現在、日本語版Wikipediaの殷王朝関連のページは『史記』殷本紀に所載の世系をベースに執筆されているようなので、とりあえずは太丁と祖己の両者は「不明」という項目に収録し、仲壬・沃丁・伊尹については保留とするのが穏当であると考えますが、いかがでしょうか。--斗谷音子会話2022年5月29日 (日) 13:32 (UTC)[返信]