Help:管理者マニュアル/投稿ブロックの解除

ブロック解除の手順[編集]

ブロックを解除するにはまず、ブロック中のユーザーやIPアドレスにアクセスします。有効なブロックの一覧が出てくるので、解除したいエントリの「ブロック解除」リンクをたどります。

  1. 利用者名 / IPアドレスが表示されているので、正しいかどうか確認します。
  2. 理由を記入し、フォームを送信します。

ブロックを解除するに直接アクセスした場合には解除の対象を「利用者名 / IPアドレス」欄で指定します。

対処報告[編集]

ブロック解除依頼に基づく解除の場合、Help:管理者マニュアル 投稿ブロック#対処報告の手順に従って対処を報告し、依頼サブページを保存してください。

IPブロック適用除外[編集]

2009年4月から、管理者は特定のアカウントユーザーに対して「IPブロック適用除外」の操作ができるようになりました。実施するには、「利用者権限の管理(特別ページ)」で、枠内に対処すべき利用者のアカウントを記入して、対処画面を開きます()。「利用者の投稿記録」の「利用者の削除された投稿履歴」の右隣にもその利用者の「利用者権限の管理」ページへのリンクがあります。

どのような場合に適用すべきか、日本語版ではまだ決まっていませんが、巻き添えブロックの救済に効果があるでしょう。Wikipedia:IPブロック適用除外(英語版の方針en:Wikipedia:IP block exemptionから翻訳)も参考にしてください。