馬雲騄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
馬雲リョクから転送)

馬 雲騄(ば うんりょく)は、周大荒の小説『反三国志』に登場する架空の人物。馬騰の娘で、馬超の妹。のちに趙雲の妻となるという設定。日本では「騄」という漢字が一般的ではなく機種依存文字であるため、三国志をモチーフとしたゲーム等では「馬雲リョク」や「馬雲緑」という表記が使われることもある[1][2][3]

『反三国志』は『三国志演義』をモチーフに、中国統一をする小説である。雲騄は、天女のような美貌と男勝りの武勇を持ち、父・馬騰からはこよなく愛される娘として描かれている。馬騰は雲騄を名高い英傑に娶らせようと考える。

馬騰が曹操に殺害されると、雲騄は復讐の念を燃やし、兄・馬超と共に戦場を駆け巡る。その後、馬超が劉備に帰順すると、劉備の勧めで趙雲と結婚。それ以降は趙雲と共に各地を転戦する。蜀の中国統一後は敦煌公主・揚威将軍に封じられる。

出典[編集]

  1. ^ “ガチ”に目がいっちゃう!? 『放置少女』馬雲リョクの新アバター(電撃オンライン、2020年12月12日)
  2. ^ 武将図鑑「馬雲緑」ブラウザ三国志マーベラスAQL
  3. ^ G123『キングオブライフ』で異世界馬雲緑のスキンを追加!(CTW株式会社プレスリリース、2019年4月26日)