メアリー・バンクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
メアリー・バンクス

メアリー・バンクス(Mary Bankes, 旧名:メアリー・ハートリー、Mary Hawtry, 1598年 - 1661年4月11日)は、清教徒革命イングランド内戦)期の女性。民事高等裁判所首席裁判官英語版チャールズ1世法務長官であったサージョン・バンクス英語版の妻で、3年間にわたる第一次イングランド内戦王党派につき、2度にわたるコーフ城包囲戦を戦った。

攻城戦[編集]

1643年、第一次イングランド内戦が続いていた時、ジョン・バンクスはチャールズ1世によってヨークに派遣され、コーフ城の防御はメアリーの手に委ねられた。息子たちを安全な場所に送り、城には守衛の5人と使用人と娘たちが残った。

同年5月、議会派のサー·ウォルター·アール指揮下の200人から300人の兵たちが攻城戦を行ったが成功しなかった。メアリーは救援を求め、ロバート・ローレンス大尉と指揮下の80人の兵たちが駐屯し防衛を強化した。翌6月、アールを指揮官とするシデナム、ジャービス、スコット大尉と500人から600人の兵たち、そして2機の攻城兵器が再攻撃を行ったが、100人以上殺害され撤退した[1]

だが1646年にピットマン大佐が裏切り門を開放し、議会軍を城内に引き入れた。ビンガム大佐指揮下の部隊は服を裏返しにする事で、王党派と誤認させた。それらによって城は陥落した。しかしメアリーの勇気によって、ドーセット州ウィンボーンミンスター近郊のキングストン レーシーにある城の鍵は守られた。城は庶民院の決定で火薬で爆破された。

メアリーの息子ラルフとジェロームが彼女に代わってイーストコートの荘園を買ったことが記録されている。その荘園は娘であるジョアンナ・ボーラスへ、そしてその娘と共同相続人に引き継がれた[2]

死後[編集]

メアリーは1661年4月11日に死亡し、ルイスリップの聖マーティン教会に埋葬された。教会内部の内陣南壁にはメアリーを讃えた碑文と彼女の慰霊碑が置かれている。ライスリップ・マナーには、彼女の名前にちなんだ幼稚園と小学校が存在する。

参考文献[編集]

  1. ^ John Burke, A Genealogical and Heraldic History of the Commoners of Great Britain and Ireland, p.308
  2. ^ British History Online, Parishes - Inkpen, fn.38