ノート:Transformers: Titanium

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

タイトル変更について[編集]

というわけで、一度タイトルを変更しましたが、ご不満な方が現れましたので、議論を進めたいと思います。

「Category:トランスフォーマーシリーズ」の表記を統一する意味で、英文表記のタイトルを仮名表記に変更しようと思い、タイトル変更の議論を呼びかけましたが、この項目に関しては直接の反応は無かったので、Wikipedia:ページ名の変更の『賛成反対どちらの意見も得られない場合にも、最低2日間(48時間)は、猶予期間をおいて下さい。』に基づいた猶予期間の後に変更しております。ノートの履歴を参照下さい。

タイトルに関しては、直接該当する日本版名称が存在しませんが、 Wikipedia:記事名の付け方の『外国語表記は基本的に使わないこと。カッコ悪いと思っても「できる限り」カタカナ表記を使うこと。』に基づき変更しております。

一応の手順を経て変更したタイトルを、何の議論も無く再変更する行為の方が問題があると思いますがいかがでしょうか。議論に参加してください。 --和彦 2006年8月9日 (水) 14:32 (UTC)

下の「通常カタカナ表記をしない言葉はこの限りではない。 」に該当する。日本版が発表されるまで待つ必要がある。カテゴリの並び方はソートキーで順番を変えられる訳であり、何故記事を移動しなければいけないのでしょう。--Ganzo 2006年8月10日 (木) 00:54 (UTC)[返信]
『ただし、コンピュータ言語など、通常カタカナ表記をしない言葉はこの限りではない。』には、該当しないと思いますが。
それにすでに、Titaniumはタカラトミーからスターウォーズ製品が国内発売されており、その製品名は「タイタニウム」とされています。トランスフォーマー製品が出ていないだけで、すでにメーカーも販売店もこの表記でほぼ統一されているので、記事タイトルの変更に問題は無いと思います。--和彦 2006年8月10日 (木) 04:02 (UTC)

ハスブロのサイトではTransformers Titanium Seriesとなっています。--Christmaso 2008年12月24日 (水) 15:11 (UTC)[返信]