ノート:Ab initio

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

使用される分野、人によって微妙に意味が異なり注意を要する言葉です。 化学においては、ab initio分子軌道法、のように使用されております。このときのab initioとは、経験的パラメータ(実験値)を一切使用しない、という意味です。物理学、生物学の分野ではどういった言葉と共に、またどういった意味で使われているんでしょうか?

Tokki 14:55 2003年5月29日 (UTC)

物理では、”first-principles”(この用語も深く考えると厄介)を使うことが多いのですが、物理でも化学に近い仕事をしてる人もいるので、”ab initio”を使う人は少なからずいます。ご指摘の通り物理の中でも、先の”first-principles”の意味の解釈が人によって微妙に異なります。ただ、経験的パラメーター(実験結果)に頼らない(一切使用しない)というのは、共通した認識だと思います。問題は、”頼らない”ことと”一切使用しない”というのは同義か?、実験結果以外の経験パラメーターの扱い、などは人によって解釈、判断に差がでる可能性があります。219.108.11.43 15:17 2003年5月29日 (UTC)