ノート:青森放送

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

トリビアコレクションではない[編集]

>>*余談だが、1980年台(詳細年は失念)の「24時間テレビ」内で「NNNニュース速報」が流れ、パーソナリティが“ただいまニュース速報が流れています”と言っていたが、当然RABではそのタイミングでニュース速報は、流れなかった。 

>>**撮影範囲には近所の青森テレビも入り、同局鉄塔にある「ATV」の看板が映ってしまうためその部分のみ撮影しないようにしているが、以前「生テレビ(現:@なまてれ)」の天気予報でカメラの操作中に「ATV」の看板がかなりのアップで映ってしまったことがある。

百科事典にとって、必要な記載と考えにくいとおもわれます。「五本の柱→トリビアコレクションではない」
--以上の署名の無いコメントは、219.127.79.34(会話履歴)さんによるものです。Yo987/会話/投稿履歴 2009年2月26日 (木) 09:03 (UTC)[返信]

統合提案[編集]

首記、支社・支局などのスタブ記事群について、本記事への統合を提案します。統合元記事および理由などは以下のとおり。

統合元記事
統合理由
  • Wikipedia:ページの分割と統合#統合すべき場合の『1つのページ中で一緒に解説すべきにも関わらず、必要以上に細切れにされてページが作られている場合』に該当。
  • 各項目とも除去・推敲すべき内容(後述)を除くとサブスタブ記事であるほか、発展性も見込めないため。
除去・推敲すべき内容
各記事とも以下に挙げた内容はWikipediaとして不適切な記述と考えますので、統合の如何に問わず編集にて除去しようと思っております。この点についてもご意見をいただければ幸いです。
  • 「概要」の節 - 他県拠点の記事に『青森県が関係するニュースの取材を独自に行う為に開設』等の記述があるが、検証可能性を満たすソースが提示されない場合は除去(取材拠点のほか営業拠点としての機能を併せ持つと思われるが、いずれにしても出典が示されなければ同様の疑義がある)。
  • 「所在地情報」の節 - Wikipediaはデータベースではないので、住所の詳細は不要。市町村までにとどめる。(参考:Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは単なる知識ベースではありませんの4項、8項など)
  • 「周辺」の節 - 支社・支局はランドマークではないため除去。
議論の参考ノート
以上、--しいたけ 2009年2月17日 (火) 17:15 (UTC)[返信]
賛否コメント・議論など
  • (賛成)提案者票。--しいたけ 2009年2月17日 (火) 17:15 (UTC)[返信]
  • (反対)青森放送八戸支社内にはラジオ中継局があり、青森放送と統合すると、記事の膨大化につながる、それが違うとゆうなら、「××県の放送送信所」内の項にある「××ラジオ中継局」も統合するべきである。ほかはともかく、青森放送八戸支社は統合すべきでない。又、「青森放送八戸支社」と「青森放送弘前支社」は1年前に記述しており、先2項目については、「何をいまさら」とゆう感じだ。--219.101.94.129 2009年2月18日 (水) 13:01 (UTC)[返信]
  • (賛成)支社の情報を、別の記事として新設する必要性が感じられません。ラジオ中継局のデータはNHKも中継局も開設しているので支社の情報と絡めなくてもラジオ中継局の記事として書けば充分。そもそも企業の記事について、いちいち支社の情報を別途記事にしているものは他にありますか? 記事の膨大化といいますが、別途記事をいくつも作る方がよっぽど冗長で無駄。支社の情報を読むのにいちいち別記事を参照しなければならないのは不便でしかありません。1年前に記事が作られていようと、たまたま今まで削除されていないだけであって、不必要で余分な記事ならば今からでも削除に値します。IPユーザーでありながらWikipediaを私物化し自分の思いのままに記事を乱立する行為は慎んでもらいたいです。--スーパー白鳥14号 2009年2月18日 (水) 14:43 (UTC)[返信]
  • (コメント)219.101.94.129から投稿のユーザーさんに伺いたいのですが、青森放送八戸支社のみ統合反対の理由は「ラジオ中継局があるから(記述が増える)」という理解でよろしいでしょうか?・・・他県での送信機能を持つ支局記事の一例ですが、KBS滋賀という項目があります。この項目は、わたくしはその特筆性がよく理解できる記述が行われていると思っており、独立した項目としても妥当と考えています。もし八戸支社がこういった特筆性に値する拠点であれば、独立した項目として存置することを検討するための材料になると考えますので、(少し冷静になっていただいてから)支社についてもうちょっと詳しくお聞かせ願えませんでしょうか?--しいたけ 2009年2月18日 (水) 16:42 (UTC)[返信]

統合逃れ?の立項について[編集]

統合報告[編集]

  • (報告)各記事を統合しました。なお、八戸支局についてはWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 放送局#中継局記事についてが議論中であることを鑑み、ひとまず八戸ラジオ中継局として分割立項しておきました。なお、関連するIP(219.101.94.129126.112.185.6)それぞれについて、上記の問いかけを行った日時以降に編集履歴があった(ノートページに残したメッセージを見ている可能性が高い)ことを付記しておきます。--しいたけ 2009年3月15日 (日) 17:22 (UTC)[返信]
  • 1IPユーザーですが、以前から(特に北海道や北東北の中継局記事が多いことに)気になっていたので書かせていただきます。その両IPについては同一人物である可能性が高いと思います。過去にノート:足利デジタル中継局で認めています(項目作成者は後者、ノートで発言したのは前者)。さらに「青森放送弘前支社」等の項目を最初に作成した219.101.94.128、「エフエム青森弘前支局」の項目を最初に作成した203.90.20.163も過去の編集履歴がかなり似通っており、これらも同一人物と見て差し支えないと思います(これ以外のIPでも編集しているようですが)。このIPユーザーの、統合逃れのための記事作成や、議論を無視して編集を続けるという行動はどうかと思います。--221.113.228.30 2009年3月20日 (金) 16:38 (UTC)[返信]

分割提案[編集]

今後記事の膨大化が予想される本ページの内容から「テレビ・ラジオ番組一覧」へ分割することを提案する。--219.101.94.129 2009年9月20日 (日) 22:53 (UTC) [返信]

いいですね。過去の番組とかいっぱいあったりしますからね。いろいろ出てきたりして?--無言タイム 2009年10月2日 (金) 08:48 (UTC)[返信]

うる星やつら、めぞん一刻、Fの件[編集]

放送時間が火曜日の17時半と表示されてますが、正しくは?(うる星やつら末期から?)月曜日の17時半だったと思います(ドラゴンボールと連続していた記憶があります)。1983年頃(もちろんうる星やつら)は木曜日の17時半だったそうです。