ノート:電磁波

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


節の再分割について[編集]

標題、行なわれる方は、リンク先を確認の上で作業を願います。「電波障害」から「電磁波により懸念される悪影響」でつながっていたリンクが飛んでしまいました。以後このような事がないようにして下さい。--220.157.206.249 2008年2月27日 (水) 07:12 (UTC)[返信]

REFLEX[編集]

参考文献としてリンクされていた記事(電磁場が引き起こすDNA損傷)の主題だった、REFLEXプロジェクトでの、データ捏造が明らかになりました。低周波磁場と携帯マイクロ波で、DNAが切断された、と言う結論を出した研究です。

捏造を指摘した学術雑誌への寄稿と、REFLEXプロジェクトの研究者が所属しているウィーン大学の発表を下にリンクします。(どちらも英語)

要約すると、データには統計的にランダムに起こる可能性の低いパターンが見受けられた事と、大学の調査の結果、ラボの技術者の1人がデータ捏造を自白した事などが書かれています。

とりあえず、REFLEXに関わる部分を消去しました。今後、REFLEXに関する情報を載せる場合、捏造についても言及する必要があるかと思います。--Teniwoha physicist 2008年7月29日 (火) 23:07 (UTC)[返信]