ノート:雨を降らせて殺された竜

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

今後の記事の編集上の注意[編集]

記事冒頭のテンプレートでも注意喚起をしておりますが、この「雨を降らせて殺された竜」に、千葉県印旛地方に伝わる竜伝承の加筆を行う際には、下記の経緯をご理解の上、十分な配慮をお願い致します。

この記事の「大阪府」の節は、元々は千葉県匝瑳市にある寺院・龍尾寺の記事にあった文章が元になっております。この文章は2016年9月22日 (木) 23:36 (UTC) の編集(差分)において、IP:223.218.130.29会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois(ぷらら・神奈川県・光)さんが「千葉県の歴史の古い寺院の記事に、あまりにもレベルの違う大阪府の寺院の記述は不要」という趣旨の理由を示した上で除去なさいました。そのため当方がこの部分に加筆した上で、千葉県印旛地方の竜伝承を扱った「印旛沼の竜伝承」の記事に移動しました。その記事には以前から奈良市の龍腹寺の記述がありましたので、印旛沼の竜伝承と類似した伝承として、奈良県、大阪府、そして今昔物語集も加えて説明するかたちにしました。しかし、同一人物とみられるIP:223.218.136.5会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois(ぷらら・神奈川県・光)さんが、「印旛沼の竜伝承」から奈良県、大阪府、今昔物語集の記述を除去する編集を3度(1回目2回目3回目)にわたって行われました。この編集はいずれも、事前に記事分割の提案がなく、他記事に転記する際にも履歴不継承となっていたことから直ちに差し戻しとなりました。

このIP利用者、ぷらら・神奈川県・光さんの主張によれば、歴史の古い千葉県の寺院の伝承を後からできた奈良県や大阪府の寺院の伝承と同レベルで扱うのは不適当今昔物語集と似ていると書けば千葉県の伝承がそのパクリだとの誤解を受けかねない、ということです。ですから、「印旛沼の竜伝承#類似する伝承」の節を「雨を降らせて殺された竜」の記事に移動させて戴きました。

もし、記事「雨を降らせて殺された竜」において千葉県印旛地方の伝承に言及すれば、この方は、千葉県印旛地方の伝承を持ち上げ他地方の伝承や古典を貶めるような編集をなさる可能性があります。「ノート:印旛沼の竜伝承」や「Wikipedia:コメント依頼/223.218.136.5ほか(ぷらら・神奈川県・光)」、「利用者‐会話:Æskja#龍尾寺の記事について」などでこの方とお話ししておりますが、正直申し上げて、千葉県の物事が他都道府県の物事より優れていなければならないと言わんばかりの主張だと感じました。当方はこの方から「Æskjaは千葉県の伝承をつまらないものだと考えている」といった事まで書かれました。

記事の編集にあたっては、以上の経緯に何とぞご留意戴きたく、お願い致します。(当方は、やむを得ず印旛地方の竜伝承に関連する文献を出典に用いてしまっていますが、他に参考文献が見つかりましたらすぐに差し替えます。)--Æskja会話) 2016年12月11日 (日) 12:12 (UTC)微修正。--Æskja会話) 2016年12月11日 (日) 13:01 (UTC)文言の修正(差分)。--Æskja会話2016年12月15日 (木) 12:36 (UTC)[返信]