ノート:阿保順子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

修士号しか持たず、かつ看護学の学位を保持していない氏に対して、「日本の看護学者」と表記するのはいかがかと思う。また、日本赤十字看護短期大学を「現日本赤十字看護大学」と括弧書きで書くのは奇異である。受験形態からカリキュラムまで異なるので、適切な表現ではない。削除してはいかがかと思われる。——以上の署名の無いコメントは、エーベルバッハノート履歴)さんが 2013-11-19T21:10:59 (UTC) に投稿したものです(Bellcricket会話)による付記)。

「看護学者」の表記を削除することについては反対です。学者というものは、その学問を研究する人物を意味するものであって、それは学歴・資格によって左右されるものではないと思うのですが…。科学研究費助成事業ウェブサイトでも「地域・老年看護学」「臨床看護学」の研究者としてデータベースに登録されています。また長野県看護大ウェブサイトの略歴を拝見するに文化人類学の修士課程を修了されているようで、これは地域看護学に応用できる学問ではないのでしょうか。赤十字短大についてのカッコ書きを削除することは、どちらでも良いです。ただ、たとえこの記事内の記述を修正したとしても、日本赤十字看護大ウェブサイト内の「歴史:沿革」にもありますように、日本赤十字中央女子短期大学日本赤十字看護大学の前身であることは動かし難い事実でありますから、この記事の記述を削除する意義を感じることはできかねます。--Bellcricket会話2013年11月20日 (水) 01:11 (UTC)[返信]