ノート:蛇頂石

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

初版の内容が[1]の蛇頂石の紹介文の一部と同一のようです。
ですが外部サイトを見ると、どうやらこの部分は蛇頂石のパッケージの「使用上の注意」のような部分を現代語訳したもののようで、しかも1934年の広告の画像があることから、著作権上の問題はないのかもしれません(企業の著作物の著作権保護は公表後50年で切れるので)。
もっとも、細かく見ると原文(外部サイト掲示の写真から読み取れるもの)で「毒気のある時に限り、石は傷口に密着致します。」とある部分が「毒気のある時に限って蛇頂石は傷口に密着、」と訳されている点や、「形の存する限りいつまでも効力に變化を生じません。」とある部分が「形のある限り永久に効き目に変化は無い。」と訳されている点など、誰が行っても同一の訳文になるわけではなく、現代語訳として外部サイトが掲げている文章(つまり初版に流用された文章)に創作性が認められる余地がないとは言えないような気もします。であるならば削除しておくのが適当であるように思うのですが、創作性があるといえるのかどうかという点について自信を持って判断ができないので、とりあえず削除依頼に出して他の方の意見を伺ってみたいと思います。Carbuncle (talk) 2004年6月27日 (日) 12:18 (UTC)[返信]