ノート:

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


画像を追加したい。[編集]

能の舞台の様子

これを、入れたらもっとわかりやすくなるかと思ったんですが、どこに入れたらいいのか迷ってしまったので。 --以上の署名の無いコメントは、Yumetodo会話投稿記録)さんが 2010年11月18日 (木) 06:53 (UTC) に投稿したものです。[返信]

8月頭に大移動があったようですが[編集]

能の仕手方について調べている際グーグルキャッシュでここを見つけましたが、キャッシュに欲しい情報の痕跡が残っているにもかかわらず肝心の情報にもそれに似た情報にも出会えず差分を辿って移動が行われたことにたどり着きました。

今年(2012年)7月と8月に大幅な移動があったようですがノートにその件の記載はなく、移動を行った人もアカウントを持たない人で、特に8月に移動を行った人はこの件の移動のみしか編集履歴はなく「個人的見解」による行為の可能性があり、公平性・客観性に疑問を持ちます。

現状、グーグルのキャッシュからここへたどり着いても知りたい情報が見当たらず落胆する(した)人も居るかと思います。この件は見直す必要があると思います。

また、現状維持ならせめて異動先の「能楽」ページへ誘導記述が必要と思いますが、編集者の皆さんはどう思っているでしょうか?

賛成 同意見です。現状では「能」、「能楽」、「猿楽」と記事が分散しすぎていて、内容を知りたいときも編集しようとするときもどこに行けばいいか分かりません。現状のようなスカスカの「能」の記事なら、いっそ「能楽」へのリダイレクトにした方がいいくらいです。See alsoで能楽や猿楽に誘導しつつも、翁や観阿弥世阿弥といった能の歴史を略述し、舞台装置、能装束、能面、流派などといった項目についても包括的に述べる記事にしていくべきではないでしょうか。--ゴーヤーズ会話2014年6月28日 (土) 03:28 (UTC)[返信]