ノート:米沢市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

米沢市で発生した異臭問題_200809[編集]

私は実際に米沢市に住む者です。今米沢市のあちこちで悪臭が確認されておりそれが地元民の悩みの種になっているのは事実です。 ソースはこちら。 このページは米沢市の含まれる置賜地方を中心として活動しているNPO団体様のページです。米沢市は観光資源を主として発展して来た街で、事実有名な観光名所がいくつか有ります。

しかし、この米沢市を観光に来る方は大体が米沢駅から市内にアクセスするのですが、今年に入ってから駅周辺でこれまでに無かった強い悪臭を感じるようになりました。また悪臭は駅付近だけではなく市内の松川を伝い下流の町まで流れて行きます。 地元の方々もその事に強い嫌悪感を感じており、市に苦情のメール送ったり市で定期的に行われる議会などで問題を提起するなどの活動をしていますが未だにこれと言った進展が無く悪臭のみが残ったまま現在に至っているのです。

これによって観光に来た方が何らかの不快感を示すことは想像に難くはありません。 匂いを不快に感じた観光客の方が米沢市の悪臭の評判を広め、それがどんどん口コミで広がっていく事はこの市にとっての大きなデメリットになります。 まして来年度の大河ドラマの舞台である町ともなれば致命的なのは明らかで、米沢市の観光資源による収入に変化が出る事が予想されます。 来年度の収入が減るのでは?とも感じる方がいらっしゃるかもしれません。ですが米沢市が有るのは来年度だけの事ではなくその次の年からもずっと有り続け、長い目で見ればデメリットばかりが大きくなりそれにより米沢の観光資源が激減することも予想されます。

ですが事前に悪臭の情報を入手していた場合、何らかの対策を観光客の方に取らせることを促すことが出来ます。 また、旅先に着いてから悪臭を感じ不快感を感じるのと、事前情報を手に入れてから悪臭を感じるのとでは市に対する印象も違ってくるはずです。 wikipediaにおいて悪臭の項目を作るのはいわばワクチン的なものだと認識しています。

この状態での保存は長い目で見ると好ましくないと思うのですがどうでしょうか?--Sabani 2008年9月21日 (日) 02:27 (UTC)[返信]

(コメント)wikipediaはアカデミックな場であり利害関係を持ち込み争う場所ではないと考えます。現に編集合戦が発生してる現状を見るかぎり保護の条件を満たしており妥当な判断だと思います。但し保護とは半永久的に続くものではなく、いつでも解除は可能です。今後当事者間で話し合って問題が(wikipedia内で発生してる問題)解決に至れば堂々と保護解除の申請を行って下さい。それを拒む理由は何もありません。--yonezaad以上のコメントは、Yonezaad会話投稿記録)さんが[2008-09-21 04:44:0 (UTC)]に投稿したものです。
確かに編集合戦が発生しているのも事実ですが、アカデミックな場であるならばなおさら存在している事実はなおさらハッキリさせるべきではないでしょうか?明確な情報も無しにページを発展させていくのは不可能です。
また解除を臨むよりも事実をよりハッキリさせた上での保護を申請したいがためにノート編集を行っています。--Sabani 2008年9月21日 (日) 05:26 (UTC)[返信]

Sabaniさん記載の悪臭問題の内容は、山形新聞平成20年9月10日朝刊 市議会(9日)を確認すれば正しいことが検証可能であり、またインターネット上でも、米沢市議会 平成20年9月定例会 一般質問要旨のPDFファイルソースからも一部分となりますが、真正な内容であることが検証可能です。悪臭問題については、いわば「米沢市の不名誉な真実」であるため、該当事項の執拗な削除を行い、事実の隠蔽を図る利害関係者が存在することは想像に難くありませんが、悪臭問題が米沢市議会で一般質問される程の懸案事項となっていることは紛れもない事実であり、現在市民の関心の高いトピックでもあるため、この悪臭問題をwikipediaに記載することは望ましいものと考えます。--以上の署名のないコメントは、222.158.35.94会話/Whois)さんが 2008-09-22 09:36:46 (UTC) に投稿したものです。

悪臭問題について記載するのはいいと思うのですが、概要に書く必要性はないと思います。悪臭問題の項目を作り、そこに記載するだけでいいと思います。また、大河ドラマ天地人の舞台となっている事と関連付ける必要性もないのではないでしょうか? あとSabani様が出されたようなソースがあるのでしたら、きちんと記載した方が良いと思います。--Kirikiri159753 2008年9月22日 (月) 14:48 (UTC)[返信]
要出展タグがついている悪臭問題の市民と観光客からの苦情については米沢市からの具体的な発表や見せられる情報が、問い合わせのメール内容や地元の情報掲示板からしか出ておらずアドレスを載せることはできませんが、米沢市のHPからメールで問い合わせると市民と観光客から苦情が寄せられていることが確認できます。また2008年11月18日の午後6時15分からさくらんぼテレビより報道されたニュースの中でも米沢市を訪れたキャスターも悪臭がするとの発言をされています。
これに基づいて悪臭被害が市民と観光客、また米沢市外の方から苦情が寄せられている事が証明できます。--以上の署名のないコメントは、Sabani会話投稿記録)さんが 2008-11-18 09:59:01 (UTC) に投稿したものです。